ここから本文です

真核生物の半保存的複製について質問です。真核生物では複製開始点(ori )が複数あ...

bas********さん

2018/1/1923:31:00

真核生物の半保存的複製について質問です。真核生物では複製開始点(ori )が複数あるので、リーディング鎖側はそれぞれのori から複製が始まってそれらをDNAリガーゼで繋げる必要がありますよね

?原核生物ではリーディング鎖側は途切れることなく複製しますが、真核生物では複数の開始点によりDNA鎖を繋げないといけないので、リーディング鎖側でも連続とは言えないと思うんです(教科書ではリーディング鎖は連続的に複製されるとかいていますが)。この考え方は間違えてますか?また、複数の開始点によるDNA鎖をラギング鎖の時の様に岡崎フラグメントと呼びますか?

閲覧数:
180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/1/2000:04:38

複製開始点から5'末端方向の複製はリーディング鎖、3'末端方向の複製はラギング鎖になります。リーディング鎖の3'末端と隣の複製開始点からのラギング鎖の5'末端が出会った所でDNAリガーゼが繋ぎます。
リーディング鎖は岡崎フラグメントと呼びません。

質問した人からのコメント

2018/1/20 10:06:01

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる