ここから本文です

分譲賃貸マンションの家賃値引き 分譲賃貸マンションに居住し、2年目の更新時期...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2000:11:57

分譲賃貸マンションの家賃値引き

分譲賃貸マンションに居住し、2年目の更新時期
隣家2件が賃貸募集されていて、我が家より約3万円近く安く募集されていました。

オーナーが異なるので、家賃設定が異なることは承知の上、上記の市場相場を踏まえ、仲介した不動産会社を通し、オーナーに値引きをお願いしました。

オーナーからの回答として、不動産会社より、
「一切値引きはしない。理由として、募集時に部屋のリフォームをしたから」との回答でした。

確かに水周りやクロスなどは新しくなっていましたが、2年間×3万円=70万円程度、市場相場より高く支払っているので、十分リフォーム費用の元は取れているように思います。
また、募集に出ていた隣家も、綺麗にリフォームされて、我が家より3万円近く安い状況です。

不動産会社には、納得出来ないので、オーナーと直接話がしたい旨を伝え、オーナーに伝言して貰いましたが、オーナーより、
「居住者と話したくない。丁重に断って欲しい」という回答でした。
但し、不動産会社の立場としては、オーナーの連絡先を教えるわけにいかないが、契約書に記載されているオーナーの連絡先に電話することを止めることは出来ないとのことでした。
不動産会社からの補足情報として、分譲賃貸の性質上、平米単価が我が家より、高い部屋も把握しているので、極端に高いわけではないということも言ってました。

入居時に契約した以上、上記のように、オーナーに強気に出られている以上、値引きは困難でしょうか。
契約に不満であれば、引越しすれば良いという意見もあると思いますが、暫く引越し出来ない個人的事情があり、退去を持ち出せません。
また推測ですが、オーナーは、ある程度裕福だということで、空き家になることを厭わないのかもしれません。

とはいえ、値引きできれば、生活費も余裕が出るので、値引きにあたり、良い方法あればアドバイス下さい。
上記の状況では値引き困難という率直な意見でも結構です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/2511:39:15

同じ業界にいますがそれは無理ですね・・・気持ちわかりますが引っ越しするかしか無いかと思います。例えばですが家賃40万から37万にするとかならまだ理解もできなくも無いですが20万から17万とかは絶対に無理ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「分譲賃貸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/1/2202:32:31

流石に三万円の値引きをするような大家はいないと思います。
今出てるのと過去のとを比べても、
過去の方が高いのは当たり前なんですよ。
車も同じ年式でも、
新車で買ったら一月あたりの相場は高いでしょ。

fzx********さん

2018/1/2022:16:00

今回三万安くなっているわけですから、12×3=70位多く払っていると言う計算はおかしいですね。
オーナーとしては、貴方が退去した方が、礼金も取れるので、例え次から家賃を下げるとしても嬉しいのでは無いですか。貴方が退去出来ない以上、家賃を下げさすのは、無理だと思います。

ooy********さん

2018/1/2007:58:29

酷い大家ですな、会話も拒否とは。その大家は明らかに儲かっていない。

リフォームの程度で賃料が違いますが、他の部屋と比べてどちらがいいか
というのは、入居者の判断です。

普通は大家のほうで周辺相場をチェックして、改定を行うものです。
そうでないと出られてしまう。

あなたはそういう大家とは付き合わないほうがいい。

綺麗にリフォーム済みなら、安い部屋へ引っ越したほうがよさそうですね。

nag********さん

2018/1/2007:52:38

隣家に引っ越しましょう。そんなに引っ越し料金は掛からないでしょう。2年間×3万円=70万円程度・・・とっとと早く引越したほうが良いと思います。

思うように空室が埋まらず、自己破産する大家は結構います。大家も、生き残りをかけて大変なのです。質問者さん以上に、生活を切り詰めているかもしれません。

chi********さん

2018/1/2007:51:07

借地借家法35条に基づく増減額請求は拒否権ありませんけど。
ただし公租公課変化、物件価格の変動、周辺相場の変動等、混在の家賃が不相応である事が証明できれば相応額までは可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる