ここから本文です

メルカリなどの匿名配送と 特定商取引法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2012:38:13

メルカリなどの匿名配送と 特定商取引法について質問です。

私は 個人事業主でネット上でモノを売ったりしているのですが、
特定商取引法に基づく表記 だとかで
自分の本名だとか 住所、電話番号だとかを明かさないといけないわけですが…


それだと 匿名で配送している人も
物をネットで販売しているわけですから 開示を求められたら
本名や住所を明かさないといけないんじゃないでしょうか??

閲覧数:
366
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/2013:30:06

特定商取引法は事業者が対象だと思います。個人で不用品を売っているだけでは事業者にならないので、対象ではないのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2018/1/2015:03:37

直接の取引ではないので当てはまりません
メルカリが管理運営するフリマですので、情報開示はされません
万引き出品事件による当局からの情報開示を拒否した経緯があるくらいです
代理人による依頼だけでは対応しないでしょう
裁判所の命令でもなければ何もしないと思われます

opp********さん

2018/1/2012:44:15

・メルカリが販売者の住所氏名連絡先を保持している事
・開示を求める先は販売者でなくメルカリに対して行う
・日本の3点方式はザル