ここから本文です

アニメの殆どがライトノベル発で、そろそろ社会現象と呼ばれるくらいの作品が出て...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2014:20:17

アニメの殆どがライトノベル発で、そろそろ社会現象と呼ばれるくらいの作品が出てきてもおかしくないと思うのですが、ライトノベルでこれから社会現象を起こしそうな作品はありますでしょうか?あるならその作品を教

えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/1/2015:00:53

以前にも似たような質問があった気がしますが…

ラノベを原作とするアニメ(深夜アニメ)は社会的に流行らすことが目的ではありません。深夜アニメの目的はアニメを起点として原作(あわよくば円盤やアニメ関連グッズも含めて)を売る事こそが真の目的です。(流行ればそれに越したことはありませんが)ですので、制作側が「アニメを作る」事に力を入れても「アニメを流行らす」事に力を入れる事はありません。目的を考えれば当然です。何しろ、一言で流行らすと言ってもお金も時間もかなり必要ですし、制作側が頑張っても必ず流行るという保証はどこにもありません。そんな事をする暇があるのなら別の新作アニメ制作して、それを起点として他の原作を売る方が効率的ですから。

深夜アニメとライトノベル、制作にはそういった背景があるのです。(多くの人が勘違いして深夜アニメは面白くない、萌え系ばかり、厨二臭いなどの理由で流行らないとばかり思い込んでいますが、大きな間違いですので気を付けてください。)

ここで制作側からの「流行らす行為」はあてにできない事がわかると思います。つまり、「社会現象を巻き起こる深夜アニメ」が出るかどうかはファンの頑張りにかかっているという方が適切だと言えるでしょう。

つまり、余程の頑張りがないかぎりこれからも社会現象は起きないでしょう。(去年のけもフレのような例外がごくたまに生じるがあれは社会現象と言うには程遠い)

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/24 10:46:49

なるほど!納得しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2018/1/2017:01:32

ネットの普及により、ネットで表現できる時代になったため、そもそも社会現象自体が起こりにくくなっているように感じます。

ラノベで社会現象になった(=多くの人たちが支持し、グッズが大量に作られた)作品はSAOなんかでしょうか。三期があるとかないとかいう話なので、まだ完全に火が消えたわけではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる