ここから本文です

本州に行くのがいいのか、道内に残るのがいいのか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2016:23:35

本州に行くのがいいのか、道内に残るのがいいのか悩んでいます。

シングルマザーです。

道内にも本州にも頼れる身内はいません。
道内ではギリギリ生活保護水準で生活しています。

本州だと地域によっては所得が上がるかと思います。
もちろんその分、引越し費用や物価、家賃も上がるのは解ります。

その上でこのまま道内の札幌にいるのがいいのか、埼玉や神奈川、もしくは名古屋などの地域(地域はあくまでも目安です)に行くのがいいのか悩んでいます。

それぞれの地域のメリットデメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2111:50:06

なかなか難しい問題ですね

私は埼玉在住ですが、物価は全然安くないです
地産のものは多いですが、結局は海外からのものの方が安いくらいだったり
同系列のスーパーが家から同じくらいの距離に乱立しているため、値段も一定な感じ
畑とかたくさんありますけど、安く譲ってもらえるとかそういう環境ではないです
探せば無人販売とかもありますけど、距離あるし「たまにある」くらいの頻度が多いため生活に活用はしがたいです(働いていると、ありそうな時間に行けない・・・)
住まいも最近は新しい家やアパートがバンバン建ってますが、その分安くなくなってます

そのくせ働く場所は限られますから通勤の問題が出てきます
都会なら山ほど仕事あります。ただし、通勤は1時間から1時間半かかります
ちょっと仕事が多い地域だって電車で20分とかそんな感じ(1駅が都会の3駅分くらいあるから)

でも、近場で探すと激戦なため最低賃金なとこも結構多いです
まあ、ファミレスやコンビニなどは外人さんの接客が増えてますから仕事がないわけではないんでしょうけど、子供がいて頼れる人がいないと時間や休日の面で厳しい仕事が多いかなと
実際、若い人はあまり見ないです。夫婦や祖父母と協力し合ってそれなりに稼げる場所まで行ってる人のほうが多い印象
結果、頼れる人がいないと「給料」は後回しで勤務日や時間優先となりなかなか生活苦から抜けられません

同じ保育園のシングルママたちを見ても「通勤が遠い」か「事務」か「介護」で働いている人が多いです(土日祝休みでお迎え範囲で勤務する)

ある程度土地勘があるとか、わかる人がいるなら本州もいいかもしれません
ただ、そういったことも全然ないとなると、住む場所で全然違うだけに(子育て支援なども差があります)当たり外れは大きいように感じます

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 21:18:29

通勤や物価などについても詳しく記載していただいてありがとうございます。

また追加で質問しているかもしれません……

参考にさせていただきます、ありがとうございした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2311:25:29

関西に、シェアハウス、母子寮のような雰囲気で生活できるところがありますよ
子守や病気の時にも、協力してくれるよ。
下記を参考にどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/reborn20130823

2018/1/2105:47:55

名古屋か関西。
バイトだけでも場所によっては生活できるよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2018/1/2022:18:29

地方出身の都内在住者です。

北海道で暮らしたことがありませんが、
どこに行っても仕事に困らない資格かスキルがあるのでしょうか?
あるなら都会で働くのもいいかもしれませんが、
都会はやっぱり、物価が高いですよ。
東京の場合は、特に住居費がとても高いです。
物価などは、食費以外はそうでもないんですけどね。

中途半端な政令指定都市だと、
仕事が見つからなくて大変かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。