ここから本文です

京急と京王を比べたら京王の方が会社格付けが高く、倒産危険度も京王の方が低いみ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2016:25:16

京急と京王を比べたら京王の方が会社格付けが高く、倒産危険度も京王の方が低いみたいです。なんでこうなるのですか?

京王の売上高は約4000億円で、信用格付けも小田急と東京メトロと同程度です。
一方で京急の売上高は約3000億円程度で、信用格付けは京王と比べてかなり悪く、阪神電車と京阪電車と同程度となっています。
どうして、京王の方が売上高が高いのですか?

前にネットで格付会社について見ていたら京急よりも京王の方が高く評
価されていました。
京急は転換クロスシートや豪華な車両、今時珍しい赤い塗装や高速運転、近隣の鉄道よりも速くてサービスが良いのになぜ格付け会社は京急よりも京王を評価するのかイマイチ理解出来ません。
こんなに他社に差をつけている京急よりも京王の方が格付けが高いのは理解出来ません。

一方で京王はステンレス無塗装の安っぽい電車が多く、緩急接続も最悪です。

でも、なぜか格付けと売上高は京王の方が高いです。
どうして、京王の方が格付けが高いのですか?
どうして、京王の方が売上高が高いのですか?

京阪電車と阪神電車は、はっきり言ってJRの新快速や阪急電車にボロ負けの負け組です。
なぜ、格付け会社は負け組の京阪電車・阪神電車と京急は同程度の格付けにするんですか?

もしも、関西に京急が走っていたら新快速なんてぶっちぎりで抜かしますよ。
京急の韋駄天ぶりな走りはJRがかなうはずがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/1/2422:01:09

商品の良さと財務の格付けは違います。

どんなに良くて高度な商品を売っていても、その分会社にかかる費用が多かったら、財務の格付けは悪くなります。

ちなみに京王と京急ですと財務の差は明らかに違ってきます。
例えば自己資本比率は京王は40%ですが京急は30%前後です。

京王の方が明らかに良いです。

京王は全体的に子会社も黒字ですが、京急は鉄道事業は黒字ですが、子会社は赤字が多いです。
ちなみに百貨店事業は京王は黒字ですが、京急は赤字です。子会社に赤字が多いことで財務の格付けが悪くなります。

最後の決定的な違いは長期借入金です。
鉄道会社は線路の建設費や車両の製造費が多くかかるので全体的に借金が多い業種です。
鉄道会社の格付けは長期借入金の多さでほぼ決まります。

京王は借金は売上の約30%ですが、京急の借金は売上の約66%です。

これが京王と京急の格付けの差の理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2018/1/2301:47:34

格付け会社がなにをもって格付けをしとるかは、その会社しかわからへんで。
そういうんは答えてくれるかわからんが正式な答えがほしいなら、その会社にきいたらええで。

pineappleさん

2018/1/2200:32:38

京急は毎年、設備投資や安全改良に多大な予算をつぎ込むため、
年次の利益率が非常に低いというのが特徴です。
蒲田要塞および空港線の大工事の時はギリギリの+2ケタ億円、
2016年はついに赤字陥落でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/1/2023:50:05

おっしゃっているのは連結での売り上げですね。
京王百貨店の売り上げは1000億円弱、京急百貨店は400億円。これだけでも600億円の差が開いています。質問者様は鉄道事業で比較をされたいのでしょうから、鉄道事業での売り上げで比較されるのがよろしいかと思います。

信用格付けはその企業の財務状況から評価しています。その会社のサービス水準を評価しているわけではないのです。京急は羽田空港関連で積極投資しましたから、その分財務状況は悪化します。財務状況が悪ければ、当然倒産危険度も高くなります。京王は、これまで自ら持ち出しとなるような投資が少なかったため、財務状況が良いのでしょう。

pon********さん

2018/1/2020:19:58

近年、京王は不動産業で収益を上げています。
自社沿線に限らず、都心部を中心に投資しており収益源になっています。

yom********さん

2018/1/2019:35:51

京王は、世田谷区を走る路線だからです

京急って、悪くいうと、横浜から三浦半島の路線
海に囲まれているので乗客は、増えない
で、横浜で一段落して品川方面に乗客が増える
東海道線の平行路線だから、京急からJRに乗り継ぐ客も多い

京王は混んでいても利用される
中央線も小田急も混んでるからです

まぁ距離が短いのに稼げる路線ですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる