ここから本文です

日本が平和国家を自称するなら、スイスのように武装中立になるべしでは?

chi********さん

2018/1/2021:11:01

日本が平和国家を自称するなら、スイスのように武装中立になるべしでは?

今の状態、中途半端すぎません?

閲覧数:
67
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2018/1/2021:47:40

いえいえ、スイスは自分達で国を守らないといけませんから、各家庭に銃やマシンガンなどが必ずありますよね。日本で同じ事になれば鬱やオタクが多い分、国内銃乱射や無差別テロが勃発して本末転倒ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nat********さん

2018/1/2022:40:20

スイスと日本じゃ地勢的条件も、隣国も、歴史も、国民の気質も、経済状況も、文化も、伝統も、まったく違うじゃねーか。
何単純比較しようとしてんだ?
まったく馬鹿の質問ばっかだなこのカテは。

------------------

san********さん

2018/1/2022:36:59

スイスのように1年分の食料を各自が所蔵して、もしもに備える覚悟がこの国に出来ると思いますか?台風が近づけばコンビニの棚がカラッポになる国ですよ。

g_c********さん

2018/1/2022:07:41

スイスはどの国とも同盟を締結しない方針ですよ
そもそも徴兵なんか関係ありません

日本のような海洋国家が米国とも、今後発展するインド、豪州との同盟も無しでシーレーンを防衛できると妄想のは無責任過ぎます

スイスは内陸国で攻撃を受け侵略されそうなときは、国土を焦土化して落ち延びる計画です

国情で防衛は変わります

ヒデさん

2018/1/2021:51:20

確かに
中途半端ですね。

憲法の足かせが大きからね。
けど
スイス 見習えませんね ︎

mat********さん

2018/1/2021:43:31

非武装中立よりはマシだけど・・・・・・

スイスの有る場所が、あの国を「永世中立国」にしているだけだと言う現実を直視してください。