ここから本文です

高校化学です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2023:11:22

高校化学です。

これのcについてです。答えは誤りです。
グラフを見れば3倍、三分の一どちらかになっているのはわかりますが、なぜ液体の比熱が固体の比熱の3倍かわかりません。教えてください。

比熱,グラフ,固体,三分,高校化学,温度上昇,加熱時間あたり

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2216:31:16

まあ、これはあくまでこの物質に限った話なのでね。
グラフの読み取りの問題であって、一般論に還元する必要はないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2110:54:10

比熱は、温まりにくさのことです。
同じ温度上昇でも、多くの熱を持つ必要があるということです。
よって、加熱時間あたりの温度変化が1/3に低下したのであれば、比熱は3倍になったことが分かります。