ここから本文です

野球のグローブをオーダーしようと考えています。 大阪もしくは付近でおすすめ...

him********さん

2018/1/2101:47:09

野球のグローブをオーダーしようと考えています。

大阪もしくは付近でおすすめのオーダーグローブメーカーを教えてほしいです。
またすみれスポーツと誠グローブの質も教えて頂きたいです。

補足オーダーグラブメーカーだと基本硬式になってしまいますか?
出来れば軟式で探しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2018/1/2307:25:35

昔からグラブ作りは奈良県が有名です。
アントラー、アサダスポーツ、ロベンクス、トップマン、ニシオカ製作所、アトムズ、ジュンケイ等・・・本当に多数の老舗が存在します。

かつてはミズノ、ZETT、SSKなど大手メーカーの下請けをしていた職人さんたちが、大手メーカーの生産拠点が海外へ移ったことで仕事がなくなり、オリジナルブランドとしてやっておられます。

宣伝広告費がかからないので、モノはいいのに驚く程安い値段でオーダーできるのが特長です。
私が最もオススメしたいのはアントラー(新喜製作所)です。
有名プロ野球選手のグラブやミットも制作していた職人の岡西さんが作る逸品には唸りますよ。

抜群の革、フィット感、型、バランス、要望通りの仕上がり・・・
一流プロってこんなグローブを使っているんだな~というのを体感できる完成度です。
オーダーは基本硬式用ですが、軟式仕様にもカスタマイズしてくれます。

私はこれまでほぼ全てのメーカーのグラブを使用したと思いますが、
アントラーを使ってからは他のメーカーでは満足できなくなってしまいました。

質問した人からのコメント

2018/1/27 20:40:42

回答して下さった2名の方とても参考になりました。
ありがとうございます。
両方参考になったので私情ではありますが、家から近いメーカーを教えてくださった方を選ばして頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/1/2218:39:53

すみれスポーツ、誠グローブに関して、両社共にグラブ工場に委託してオリジナルブランドのグラブを販売されています(^^)

どちらも革に関しては良い革を使用されているなという印象ですが、すみれスポーツは中国製にしては少し値段が高いようにも思います(^^)

ですが、作りは結構丁寧ですので、使用していて違和感等はないと思いますし、アフターケアもしっかりしているようなので選択しても問題はないでしょうね(^^)

誠グローブはさすが日本製を思わせる作りですが、芯等が少ししっかりしすぎで、ほんの少し重めかなぁと。しっかりしたグラブが良いのならおすすめ出来ます(^^)

まずは店頭でサンプルを見せてもらうのが良いかと思います(^^)

で、ここからは私のおすすめですが、グラブ製作をグラブ工場に委託しているスポーツ店オリジナルではなく、直接、グラブ工場、もしくは工房にオーダー出来るのが良いのではと思っています(^^)

グラブ工場に委託するスポーツ店はいくらかのマージンを取りますので、直接オーダーの方が安くすみます。また、同じ価格なら質も良いと思います(^^)

大阪なら佐藤グラブ工房がおすすめですね(^^)

ZETTプロステイタスの生みの親みたいな方で、グラブもZETTのプロステイタスに似た雰囲気があります(^^)

後は兵庫になりますが、明石の大久保グローブ製作所と加古川の加古川グラブ工房shipadoは低価格で質の高いグラブを提供してくれます(^^)

グラブ工場オーダーの良い点は、直接職人さんとお話してグラブ作りを進められる所にありますね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる