ここから本文です

(Ag+)+2NH3⇄[Ag(NH3)2]+でのNH3についての物質収支の式を教えてください。

sen********さん

2018/1/2108:27:38

(Ag+)+2NH3⇄[Ag(NH3)2]+でのNH3についての物質収支の式を教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/1/2111:44:10

[NH3]+2[Ag(NH3)2^+]=(NH3の全濃度/初濃度) だが正確には、
[NH3]+[Ag(NH3)^+]+2[Ag(NH3)2^+]=(NH3の全濃度/初濃度)
より細かく記せば [NH3]+[NH4^+]+[Ag(NH3)^+]+2[Ag(NH3)2^+]=(NH3の全濃度/初濃度)

  • 質問者

    sen********さん

    2018/1/2121:50:02

    1番上の式において2[Ag(NH3)2^+]というのは[Ag(NH3)2^+]にNH3が2つ入ってるから物質収支式の係数が2になるのですか?
    また、提示した(Ag+)+2NH3⇄[Ag(NH3)2]+の2NH3の係数は2ですが、この2は物質収支式に影響を与えないんですか?教えてください。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/1/2108:48:49

物質収支って何でしたっけ?
見ての通り、Ag+イオン、NH3分子ともに左右で数はあっていますし、したがって当然ながらAg, N, Hの原子数もあいます。
電荷も左右であっていますので、これ以上とくに何もいらないと思いますが。