ここから本文です

卓球の張本智和って両親 中国人なのに日本の代表とかおかしいと思わない??

SURF215さん

2018/1/2112:03:24

卓球の張本智和って両親 中国人なのに日本の代表とかおかしいと思わない??

チョレイとか日本の恥やしやめてほしいし

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私はそう思うので、
張本君は仙台生まれの日本人で戦績でも立派な日本代表です。

張本君が小1のときに、3.11を経験したそうです。
今年の3.11に、自分は
仙台、東北に希望を与えられるよう頑張ります。と言っています。
13歳がですよ!
心も日本人です。
小学生の時に書いた絵を見たことありますか?
オリンピックで金メダルをかけた絵を見ました。メダルにはJAPANと書いてありましたよ。

帰化が2年前ですか。
ジュニアの日本の大会では、帰化しなくて出れたから、帰化するタイミングが遅れただけでしょう。

血?DNA?そんなこと関係ありません。親と子は切り離して考えてほしいです。
日本代表として、13歳で結果をだし日本卓球会に希望をもたらしてくれている少年に、なぜそんな差別発言の書きこみをするのですか?

張本君を素直に応援できない人達がいるのは、仕方ないと思いますが、ネットニュースへのコメントやこういう場に書く人は、書いて発信しないと自分のモヤモヤ、不満が抑えられないか、同意が欲しいだけのように思ってしまいます。

アンチの人が書くから、アンチが多いように思っているかもしれませんが、応援してる人は今はだまって、成長をそっと見守り、期待しているのです。

思うのは自由です。
そう思っていればいいじゃないですか?
書きこみ必要ですか?
他人の意見で考えを変えるなら別ですが。

あなたの書きこみは、日本代表であっても、まだ14歳(昨日誕生日)の少年張本君を大人が非難(いじめ)しているだけで、同じ日本人として恥ずかしいし、悲しいです。

最後に結果が出ているのは
本人の努力あってこそ。
張本選手の結果、活躍は必ず日本卓球を引き上げてくれます。
まだまだ水谷選手も頑張ってくれるでしょう。
その水谷選手が自分を越えるのは張本だ。と言ったんです。
日本No.1選手が認めているのを、外野が色々言うのやめませんか?

中国側の人間からみると、質問者さんのご質問内容って、まさに単一島国民族の島国価値観根性をさらけ出しているというか、それがまさに、「THE島国人!」という価値観なんでしょうね・・・と感じます。

誤解しないでいただきたいのは、

こう書くと、あたかも質問者さんの価値観が気に入らずに、悪態つかなければ気がすまないかのような印象を私に感じられるかもしれませんが、実際は、私はそんなつもりで回答を書き出したんじゃないので、心象が悪くなった・・・ということがあったら、ご容赦ください。

逆に、すごく興味あるご質問であり、、とくに、質問文の最後の「片方が日本人のハーフなら理解できるのですが」という、文章のシメに興味をもちました。

ここで、

逆質問みたいになって恐縮ですが、ご質問者さんや、ご質問者さんの内容に同感賛同される他の日本人の方々にお聞きしてみたいことして、

たとえば、アメリカメジャーリーグで大活躍したイチロー選手が、大リーガーの歴代の安打数を塗り替えたりして伝説を作ったとき、アメリカ人は決して「アメリカ人じゃないから」とか「日本人選手に記録を塗り替えられてもすっきりしない」などの価値観を一切出さずに、純粋に選手として惜しみない賞賛を送るわけですが、その時、質問者さんのような価値観をもつ日本人って、

①もしアメリカ人がイチロー選手に、「アメリカ人じゃねーしな」とか「なんか日本人選手に記録を塗り替えられても喜べないな」とかいう、やっかみ的な民族差別的な批判をぶつけたとしても、日本人はそんなアメリカ人価値観に嫌悪感を持たず、「そりゃそうでしょうね」と賛同するものなんでしょうか?

②または、そんなイチロー選手の偉大な功績に対して、大喜びする日本人がいるとしたら、それは「日本国籍の選手」としてアメリカのメジャーリーグで、大記録を立てられたことが嬉しいのであって、もしイチロー選手が途中で「アメリカ国籍」に帰化しての大記録だったら、一気に冷める・・ということがあるんでしょうかね?

以上の2点を是非、逆質問としてお聞きしてみたくなると思うご質問でした。

①つい先日、F1レースのインディ500で初優勝した佐藤琢磨選手に対し、人種差別的ツイートをした米記者が解雇されました。私はあの件に対して許せず、処分結果は当然と考えております。
しかし、回答者さまの言う①については答えは、ズバリ賛同します。
なぜなら、大リーグは『対、国内』だからです。
分かりやすく言うと
佐藤琢磨選手は『対、世界』
イチロー選手は『対、国内』
です。
「アメリカ国内の記録に外国人であるイチローをカウントするな!」
あえてアメリカ人の立場に立つと、このような気持ちでしょう。
②それをする意図は何?と聞きたくなります。
「アメリカ人に帰化しないと受け入れないぞ!」
とでも脅されたの?
それとも
「日本人だと五輪に出られないからカンボジア人になるか!by猫ひろし」
かな?と。

張本君は仙台で生まれ育ちました。

故郷って生まれ育ったところではないのですか?
私はそう思うので、
張本君は仙台生まれの日本人で戦績でも立派な日本代表です。

張本君が小1のときに、3.11を経験したそうです。
今年の3.11に、自分は
仙台、東北に希望を与えられるよう頑張ります。と言っています。
13歳がですよ!
心も日本人です。
小学生の時に書いた絵を見たことありますか?
オリンピックで金メダルをかけた絵を見ました。メダルにはJAPANと書いてありましたよ。

帰化が2年前ですか。
ジュニアの日本の大会では、帰化しなくて出れたから、帰化するタイミングが遅れただけでしょう。

血?DNA?そんなこと関係ありません。親と子は切り離して考えてほしいです。
日本代表として、13歳で結果をだし日本卓球会に希望をもたらしてくれている少年に、なぜそんな差別発言の書きこみをするのですか?

張本君を素直に応援できない人達がいるのは、仕方ないと思いますが、ネットニュースへのコメントやこういう場に書く人は、書いて発信しないと自分のモヤモヤ、不満が抑えられないか、同意が欲しいだけのように思ってしまいます。

アンチの人が書くから、アンチが多いように思っているかもしれませんが、応援してる人は今はだまって、成長をそっと見守り、期待しているのです。

思うのは自由です。
そう思っていればいいじゃないですか?
書きこみ必要ですか?
他人の意見で考えを変えるなら別ですが。

あなたの書きこみは、日本代表であっても、まだ14歳(昨日誕生日)の少年張本君を大人が非難(いじめ)しているだけで、同じ日本人として恥ずかしいし、悲しいです。

最後に結果が出ているのは
本人の努力あってこそ。
張本選手の結果、活躍は必ず日本卓球を引き上げてくれます。
まだまだ水谷選手も頑張ってくれるでしょう。
その水谷選手が自分を越えるのは張本だ。と言ったんです。
日本No.1選手が認めているのを、外野が色々言うのやめませんか?

中国側の人間からみると、質問者さんのご質問内容って、まさに単一島国民族の島国価値観根性をさらけ出しているというか、それがまさに、「THE島国人!」という価値観なんでしょうね・・・と感じます。

誤解しないでいただきたいのは、

こう書くと、あたかも質問者さんの価値観が気に入らずに、悪態つかなければ気がすまないかのような印象を私に感じられるかもしれませんが、実際は、私はそんなつもりで回答を書き出したんじゃないので、心象が悪くなった・・・ということがあったら、ご容赦ください。

逆に、すごく興味あるご質問であり、、とくに、質問文の最後の「片方が日本人のハーフなら理解できるのですが」という、文章のシメに興味をもちました。

ここで、

逆質問みたいになって恐縮ですが、ご質問者さんや、ご質問者さんの内容に同感賛同される他の日本人の方々にお聞きしてみたいことして、

たとえば、アメリカメジャーリーグで大活躍したイチロー選手が、大リーガーの歴代の安打数を塗り替えたりして伝説を作ったとき、アメリカ人は決して「アメリカ人じゃないから」とか「日本人選手に記録を塗り替えられてもすっきりしない」などの価値観を一切出さずに、純粋に選手として惜しみない賞賛を送るわけですが、その時、質問者さんのような価値観をもつ日本人って、

①もしアメリカ人がイチロー選手に、「アメリカ人じゃねーしな」とか「なんか日本人選手に記録を塗り替えられても喜べないな」とかいう、やっかみ的な民族差別的な批判をぶつけたとしても、日本人はそんなアメリカ人価値観に嫌悪感を持たず、「そりゃそうでしょうね」と賛同するものなんでしょうか?

②または、そんなイチロー選手の偉大な功績に対して、大喜びする日本人がいるとしたら、それは「日本国籍の選手」としてアメリカのメジャーリーグで、大記録を立てられたことが嬉しいのであって、もしイチロー選手が途中で「アメリカ国籍」に帰化しての大記録だったら、一気に冷める・・ということがあるんでしょうかね?

以上の2点を是非、逆質問としてお聞きしてみたくなると思うご質問でした。

①つい先日、F1レースのインディ500で初優勝した佐藤琢磨選手に対し、人種差別的ツイートをした米記者が解雇されました。私はあの件に対して許せず、処分結果は当然と考えております。
しかし、回答者さまの言う①については答えは、ズバリ賛同します。
なぜなら、大リーグは『対、国内』だからです。
分かりやすく言うと
佐藤琢磨選手は『対、世界』
イチロー選手は『対、国内』
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/21 13:00:33

こいつは俺を殺すらしいですw 殺害予告のネットオタク 警察のサイバー課に見てもらおうwww
今朝んようにベストアンサーしといたろw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmn********さん

2018/1/2112:29:54

両親が中国人だからおかしいということですかね?まぁ自分も何も思わないと言ったら嘘ですけど…でも日本のために頑張ってるんだから応援すべきじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lei********さん

2018/1/2112:10:02

チョレイが日本の恥になるなら
ラケットを自分から床に投げ落としておいて相手選手に拾わせるなんてなおさらですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2018/1/2112:05:40

その考え・・・人種差別じゃ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる