ここから本文です

近隣住民から苦情が来ました。 匿名で通告書とワープロ打ちの紙で、子供の泣き声・...

kou********さん

2008/8/1813:28:34

近隣住民から苦情が来ました。 匿名で通告書とワープロ打ちの紙で、子供の泣き声・犬の吠え声・大人の大声が安眠妨害とありました。
匿名とはいえ、町内住民一同と書いてました。仲が良いので町内会長に確認したところ、書いてないし頼んでもないとの事。お盆で兄弟や甥っ子が今日まで居た為、数日うるさかったと反省はしてます。
しかし、子供を虐待してるのでは?落ち着きのない子供は勉強も手につかないし、教育出来ない親も問題があり、近所に配慮出来ない私たちは非常識で学習能力が欠如している人間だと書かれてました。
改善なければ、児童相談センター・警察・弁護士を通じ対応を望むと。あなたがここまでしないとならない非常識人でない事を願いますとありました。
虐待やら、学習能力が欠如とかここまで書くのなら直接言って欲しいですし、そこまで書いた人に言われなくても良いんでは?とも思ってます。
生活スタイルが昼夜反対の生活してる人かもしれませんが、それならそれで言って欲しいですし犬だってずっと泣いてる訳じゃありません。庭に野良猫が来た時や、来客が来た時くらいです。
今は甥っ子たちも帰宅して静かになりますが、また遊びに来た時は静かにしようとは思いますが、私たちは静かにする以外どうすれば良いでしょうか? 誰かもわからないのに謝罪にも行けず、モヤモヤしてます…
賛否両論あるとか思いますが、お願いします。

補足言い忘れてました。私の家は一軒家です。裏と横にアパートが出来ました。お向かえさんとかは、もう40年以上の付き合いなので、文書を書いたとは思えません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2008/8/1813:46:55

騒音に気をつけること以外、他にやれることは無いでしょう。

匿名にしたのは、逆恨みが怖いから(最近へんな人も多いですからね)でしょうし、「一同」と書いたのは多数の人が迷惑していると思わせたいから(実際は個人で勝手にやっているだけだと思います)でしょうね。
まあ、近所にクレームをつけると後々の付き合いで気まずくなるとかありますので、匿名にするのは解らなくも無いですが、内容的に陰湿さを感じますね。

まあ、最初にも書いたように相手が特定できないのであれば、何も出来ることは無いでしょうから、今のところは騒音を抑えるように気を使う程度でしょうね。
もし、頻繁にこういった内容のものが来るようであれば、回覧板とうで話し合いの用意がある旨の記事を回してもらうとかしてみるのも良いかと思います。
相手があくまで匿名に拘るのであれば、町会長さんに仲介をお願いしても良いでしょうし。

エスカレートして、脅迫まがいの内容になってきたら、即警察に相談ですけどね。

質問した人からのコメント

2008/8/18 14:12:19

みなさん回答ありがとうございます。子供も寝るのは、8時くらいですし家族も9時には寝室に行くので昼間の事を言ってるのだと思います。犬は室内犬ですが、たまに吠えてました…しかし、怒りに任せて虐待など書いてくるのは心外でした…。 裏や横にアパートが出来るまでの生活スタイルじゃ駄目だという事ですね…騒音には気をつけようと思います。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/8/1814:04:52

>裏と横にアパートが出来ました。

まわりに体調が悪い人や、受験勉強中、ヒアリング中、急ぎの仕事を抱えている人・・・などがいるのかもしれません。
賑やかな雰囲気になりそうな時には、周辺を気遣って窓を閉めるなどの配慮をすれば、少々、賑やかでも目をつぶってくれるのでは?

周辺に配慮のある家とやりたい放題の家では、同じように賑やかでも、やはり周りの受け止め方も違うと思います。

(私の父は、語学のヒアリングが趣味でしたので、新しく引っ越してきた家の犬が吼えまくったことで、半ロイローゼ気味になったことがありました・・・。)

vid********さん

2008/8/1813:52:11

うーん。よっぽどうるさかったんでしょうか?

自分たちのうるささと近所のうるささは温度差があります。

自分はうるさくないと思っても、まわりはうるさいと感じてしまう。

文書というのは、なかなかニュアンス伝わりません。例えば「やめて下さい」ということば。

怒り心頭の「やめて下さい」なのか、できれば「やめて下さい」なのか。

直接言える方であれば、書面では書かないでしょう・・・。

うるさいと感じた方は大体お隣ぐらいしかないでしょう。

実際書いたのは、多分お隣の友達とか・・・。「私が書いてやるよ」みたいな。

もう過ぎてしまったことなので、ほっときましょう。

心配して、モヤモヤしても解決はしません。

今後は気をつけることです。それをまわりも願っています。

m00********さん

2008/8/1813:50:20

よっぽどうるさくて頭にきてたんでしょうね。
だからそんな虐待してるなんてことまで書かずにはいられなかったんでしょw
犬の吠える声って飼い主は気にならないだろうけどけっこうストレス与えますよ。
騒音が原因で殺される人もいるぐらいだからこれからは気をつけた方がいいですよ。
謝罪なんかしてもらいたくないのでは?
静かにしてくれればそれでいいと思います。

rai********さん

2008/8/1813:48:51

匿名である以上、直接対応するのは無理ですよね。
自分たちの生活音で、迷惑・不快を感じた人が近隣にいるという
事実を真摯な気持ちで受け止め、あとは最低限の配慮を態度で示すしかないと思います。

ただ・・・
日常生活をする上では、全く「無音」で生活するのは、不可能です。
深夜でない限りは、ある程度の話し声・テレビ・子供の泣き声・犬の吠え声などは、
容認されるべき音だと思いますよ。
その近隣住民の人、昼間の生活音で安眠妨害だと言うなら、
誰もいない静かな山の中で一人暮らすしかないようにも思うのです。

mom********さん

2008/8/1813:43:18

書いてる内容は大げさですが、誰でも面と向かって苦情は言い辛いと思います。
その事がきっかけで嫌がらせされて、生活できないんじゃたまったものじゃないと思います。
優しく物分りがいい人ばかりでは、ないので仕方ないと思います。
とりあえず、一戸建てなのですか?もしマンションやアパート暮らしなら大家さんにも聞いてみましょう。
私も隣近所に犬飼ってる人もいますが、ベランダに出すと洗濯しに洗い物を入れるたびに吠えられます。
飼ってる当人たちにはいつもの事かもしれませんが、何度も何度も威嚇されてるようで不快に感じます。
苦情になるとこまでは行きませんが、吠えない躾ができないならなるべく、ベランダに出さないで欲しいと思います。
犬を飼っていたなら、多分犬の事かもしれません。郵便配達の人にも威嚇するようなら、けっこう問題じゃないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる