ここから本文です

満員電車で妊婦さんが乗っている

アバター

ID非公開さん

2018/1/2117:00:18

満員電車で妊婦さんが乗っている

朝のラッシュで超満員電車に乗っていたら妊婦さんが電車のドアの横に乗っていました。
最初は妊婦さんだと気がつかなかったのですが、私の背中を拳で強くずっと押している人がいたので、なんでこんなに強く押すのか降りるときにみたら妊婦さんが私の後ろにいて私の背中を押してお腹を守っていたみたいでした。
その時はこの超満員電車に妊婦さん とびっくりしたのですが、次の日になってまたドアの横に同じ妊婦さんが乗っていてずっと拳で強く押され続けました。2回目だったので、私も出来るだけ妊婦さんには近づかないようにいました。
でもその妊婦さんが毎日私と同じ超満員電車の同じ車両の同じドア付近に乗っていることがわかり、私もずっと背中押されるのは嫌だし、妊婦さんのお腹を万が一押してしまったら大変だと思ったので、少し空いている二本前の電車の同じ車両に乗ることにしました。
今はその妊婦さんがまだ超満員電車に乗っているのか知りませんが、毎日危険な思いをしてまで妊婦さんが超満員電車の、しかも超満員電車の一番混んでいる車両に乗っているのか疑問でした。乗る時間を少し早めるとかできないのかなと思いました。
妊婦さんが毎日超満員電車に乗らなければならない時って会社に行く時ですよね?少し早めの電車に乗ることは難しいのでしょうか?超満員電車の中、他人を押しのけながら乗るなら少し早めの空いている電車に乗らないのかなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2018/1/2120:08:01

いくらなんでも人を拳で押すのはちょっとないですねえ。
妊婦が満員電車に乗るな!というわけではなく、避けるべきだと切に思います。

だって、本当に圧迫死するんじゃかいかってくらい圧迫されるし、乗り降りのときとかみんな殺気立って平気で人を押し退けて降りたり、もう乗れないよってところに平気で押して乗ってくるじゃないですか。
妊婦さんを気にしたり避けたりするゆとりもないですし。

とはいえ、なかなか避けたくても避けられないのが現状なのかもしれません。
一番いいのは、その人が会社に掛け合って、なんとか遅い通勤にしてもらうとかすることなんですけどね。
ただただ早く家を出て会社が終わる時間が同じっていうのも、負担ですし…。

でも、自分の身を守るためにもなんとかして避けるべきだと思います。
本当に危ないですよ、あれは。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/25 19:21:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2018/1/2208:23:26

あなたのように考えられる人は世の中少ないです。自分が損したくない人が多いから。
その妊婦にとっては「なんで私が時間をずらして乗らないといけないの?」てなりますよ。自分は変わらない、周りが変わればいいと思う人ですね。
変われない人は母になっても変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rab********さん

2018/1/2205:48:20

妊婦さんが毎日超満員電車に乗らなければならない時って会社に行く時ですよね?
➡でしょうね(´・ω・`)

少し早めの電車に乗ることは難しいのでしょうか?
➡その考えは
ないのでしょうね(´・ω・`)
①時間以上早めに乗ることになりますから
それは嫌なんでしょう。
無言で背中押すぐらいなんで

超満員電車の中、他人を押しのけながら乗るなら少し早めの空いている電車に乗らないのかなと思いました。
➡これからも押しつづけるか
見かねた周りが
妊婦さんに言うかもしれませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

編集あり2018/1/2200:53:05

満員電車の妊婦。。

守ってやれと言われたって、どうやって??ですよね。

乗車した時からすでに満員なら、妊婦さんのお腹を押さないようにしながら、尚且つ人混みをかき分けて席に座らせるのも不可能に近い。

私の知人は、自宅の最寄駅から職場とは逆方面に3つ先の駅が始発駅だったので、妊娠してからそちらの駅まで定期を購入して、朝は早めに出てその始発駅まで遠回りして席に座ってましたよ。

始業時間を遅らせることも出来たけど、その時間でもラッシュほどではなくてももちろん座れないしそれなりに混んでるし、30分早く出て余裕持って座ってたほうが全然マシと。

どうしても満員電車に乗らなきゃいけないなら会社辞める、て言ってました。

妊婦にラッシュの電車に乗らないように配慮もしてくれない職場なら、産後に復帰した後も子供が病気したりで早退、欠勤なんかしたら非難轟々でしょうからね。

そんな職場はさっさとやめたほうが身のためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajg********さん

2018/1/2121:41:02

そういう人がいるから、妊婦様、なんて言われるんでしょうね(^^;拳で押すなんて、ちょっと考えられませんね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2018/1/2118:06:57

普通はラッシュよりも早めに出るとか、会社に許されるならラッシュ後の電車で出勤するとか、対策をすると思います。

そもそも、『黙って』人の背中を押す…ってちょっと考えられません。
お腹を守りたいなら、そう一言言えば良いのに、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる