ここから本文です

いとこの結婚式に家族4人呼ばれます。 御祝儀の額は、どの位包むべきでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2119:33:33

いとこの結婚式に家族4人呼ばれます。
御祝儀の額は、どの位包むべきでしょうか?

夫のいとこが結婚します。
夫婦・3歳6歳の子供2人が招待されました。

遠方での挙式の為、交通費・宿泊

費・滞在中の食費その他費用だけで20万は出費確実です。それプラス家族4人分の衣装もフルセットかかります。

御祝儀10万を出したいものの、少ないでしょうか?

トータルで40万近い出費になるので、御祝儀10万でもかなり厳しいですが、もっと包むべきでしょうか?

補足沢山のお知恵をありがとうございます。
いとこは友人と同じ扱いだったのですね。
過去に自分の結婚式に参加いただいた、どの叔父叔母夫婦も10万円包んでいただいていたので、今回も10万包むべきと思ってしまっていました。

また、私の結婚式の時は、参加していただいた全ての方に、交通費と宿泊費を全額夫婦で負担しました。

閲覧数:
1,154
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/1/2119:51:34

●眼を通しましたが、このケースの場合、構成人員、人数、関係性(従兄弟)、状況、事情その他を複合的に鑑み、祝儀は、10万が適切です。

●自信を持って、式に臨まれて下さい。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2018/1/2213:43:03

関係がいとこなら相場は友人と変わりません。5-7万で充分だと思います。

wac********さん

2018/1/2213:05:00

10万じゃなくても七万で十分でしょ。

his********さん

2018/1/2209:26:21

旦那さん一人だけ派遣すれば?
いとこなら友人と同額なので夫婦で5万+お子様分で1万。

m48********さん

2018/1/2209:17:10

私なら8万円でしょうね。
末広がりで縁起の良い数字だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/1/2208:08:23

従姉妹間は友人並みが相場ですから、夫婦で出席して50,000円が相場です。
幼児は0円です。稼ぎの無い幼児は0円。

さらに付け加えれば、親族招待は3親等までが全国相場ですから、4親等の貴殿たち、5親等のお子さんたちが招待されるのは、普通無いんです。
あなた方のご両親が伯淑父母で出席されるなら、あえて出席しなきゃならない義理は無いはずです。頭数揃えと御祝儀目当てと普通は勘繰られるご招待になります。

交通費宿泊費は、招待側負担が仕来りなんですがね・・・
何の連絡もないなら、欠席通知したっていいくらいです。
あなた方の婚儀にご招待して、交通費も宿泊費も知らん顔だったら、仕方ないです。

ベビーチェアーでの出席に御祝儀のプラスは不要です。
1人前に席が作られてるなら、少年でも1人前の御祝儀をプラスしてください。
御祝儀に相場があるのは、成人だけです。