ここから本文です

北海道室蘭市の人口を教えてください。

×野球撲滅運動推進者×さん

2018/1/2120:57:00

北海道室蘭市の人口を教えてください。

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/1/2401:35:34

昭和44年に住民基本台帳では18万3千人、実勢で19万7千人が最大。
10万人を切ったのが平成17年。10万人突破は昭和15年ですから約70年ぶりに10万人を割ったことになります。
平成29年は8万5千人。昭和13年と同じ水準です。
衛星都市と言える登別市は最高6万2千人でしたが平成29年は4万9千人。
もう一つの衛星都市伊達市は最高3万4千人、現在3万2千人。

岩礁を年にした室蘭市の減少に比して平坦な登別や伊達の減少度は低い傾向があります。

平成の初めまでは札幌よりも人口都度が高く、全道一でした。

そのため、農業者など第一次産業就業者は極端に少なく全就業人口の0.1%未満です。

最盛期との違いでは室蘭啓明高校の廃校、室蘭東高校と室蘭商業高校の合併、室蘭大谷高校と登別大谷高校の合併。
小中学校は20校余りが廃校になっています。
また市内唯一の私立高等教育機関であった室蘭文化女子短大も廃校になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

編集あり2018/1/2220:30:35

頭悪い?と煽りながら「検索」を「検査」と誤字ってる奴いて草。

sak********さん

2018/1/2123:06:50

85807人です。

ohn********さん

2018/1/2121:12:58

2018年12月末で85807人。うち外国人が359人。世帯数は46039です。室蘭市住民基本台帳統計資料より。

tok********さん

2018/1/2121:00:34

8万6千人程度。
以前は鉄鋼業で栄えていたので、18万人以上いたのですがね。

2018/1/2120:57:56

検査すれば出ますよ。

なぜこんな面倒なやり方で調べるのですか?

頭悪い?