ここから本文です

新築見積もりについて

tyc********さん

2018/1/2122:47:13

新築見積もりについて

ハウスメーカーで新築検討中です。
見積もりで建坪40坪本体約3000万円に対し、共通仮設費が120万円となっています。工期は3ヶ月弱です。
共通仮設費の相場観が分かりませんが、どうも高過ぎる気がしてなりません。

営業に確認したところ、基礎を作る際に地中から出てくる残骸処理費用も含むので一概に高いとは言えない?と、回答がありましたが、どうも釈然としません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/2211:24:11

共通仮設費は直接仮設費以外のものです。
つまり、建物を建てるために必要な直接的な仮設でなく、敷地全体を覆う仮囲いや車両が通行する場所に鉄板を敷いたりなどです。
明細を確認しないと判断できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/1/2210:38:35

地中から出てくる残骸処理費用自体、共通仮設項目に入りません。項目的には基礎工事での残土処分項目、とても、プロの回答とは思えません。素人のごまかし回答で、新築検討するに値しない業者と思います。

nat********さん

2018/1/2208:45:01

諸経費とは利益の水増しのような所があります。
大きな会社は99%以上諸経費を取ります。
ところが末端の小さな業者の場合諸経費を全く取らない所もあるのです。

基礎を作る際に地中から出てくる残骸処理費用も含む・・・これは単純に言いわけでしかありません。
じゃ~でなかったらどうするか?
予想以上に多く出たらどうなるか?先日テレビで騒いでどこかの保育園と同じです。

残骸が出ても下請けの業者には支払われないと思います。
それも含んだ単価だと相手にされない事の方が多いです。

そんなものは支払わない
出来なければ契約しないと言い張れば多分無料になると思います。
建築業界なんてそんなものですよ
取れるところから取れ