ここから本文です

素朴なイラッと……

アバター

ID非公開さん

2018/1/2211:15:45

素朴なイラッと……

常識的にどうなのだろうと感じたことです

最近InstagramやTwitterなどのSNSで写真をあげることがあると思いますが私は投稿する際にいくつか気をつけていることがあります。
・非公開にし閲覧制限をかける
・誰かとの写真を投稿する際は個人名や顔等、すぐに誰と特定されるような情報部分は閲覧制限があろうと隠す
・他人が投稿、撮影した画像は投稿しない
など気をつけているのいます。

今年の初めに先輩と出掛けそれなりに写真やプリクラを撮りました。そして昨日突如としてInstagramに「冬季休みのお出かけ」として私と出かけたことが投稿されました。時期外れの花火や夜景など見に行き先輩も私も色々撮影していましたが先輩が投稿した写真は全て私が撮影し投稿したのを加工したものでした。その時点で「人が撮ったり、使ったものをことわりなく使う?」ともやもやしました。
次にInstagramにストーリーというものがあると思いますがあれに顔を隠すなどの修正がないプリクラ(誰だかすぐわかるもの)を投稿していて驚きました。これも『投稿してもいい?』などことわりはなかったです。

なにより驚いたのは私が初日の出で撮った写真がさも先輩が行き撮ったように編集が施され投稿されていたことです。先輩とそこに行ってませんし、飛んでいる水鳥の位置や数、シルエットまで一緒で偶然なんてことないでしょう?

私が過剰反応しすぎなのでしょうか?
無断で人の顔が写ったもの、他人が撮影したものを投稿することにイラッとしたり嫌だなと思うのは変なことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2018/1/2211:19:37

普通ですよ

実際にトラブルになったりもあるようで

とくに子供関係は多いようですけど

「顔隠す 加工」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2018/1/2211:24:03

全く変な事ではないです。その先輩はきっと、「意地でも充実した私の毎日を人々に見てほしい」と思っている、SNS中毒です。

私がSNSに写真を投稿する際は、必ず写っている人の許可を得ます。

その先輩には、「次から私の写真を使う時は、一度声をかけてください。」と伝えてみるのはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる