ここから本文です

新卒 郵便局窓口 声掛け、営業がきついです。どうすれば楽になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2212:03:28

新卒 郵便局窓口 声掛け、営業がきついです。どうすれば楽になりますか?

元々知らない人と話すことが苦手で、かなり疲れます。
嫌な顔をされたら、相手にこうも思われたら...と自分がどう思われるかばかり、考えてしまいます。
営業がないならまだしも、営業トークをしなければならなことがかなりしんどいです。
人に胸を張って保険も貯金もオススメできないので、すぐ引いてしまいます。

どうすれば人に声掛けをすることが、苦にならなくなりますか?

補足アドバイスを頂き、ありがとうございます。
局長と対談することがあり、そこで元々接客や人と話すことが苦手で、最近特にきついと思うが、克服したいと思っていることや、不安に思っていることを少し話しました。
一つ一つ聞いていただき、優しいお言葉で励まして頂きました。
今思うと、苦手ならこの会社に入るなよ笑と、思いますよね..言ったことを後悔です。
克服も兼ねて、会社を選んだ自分が悪いと思いました。
局長は、長い目で見て考えて下さっているみたいなので、ありがたい反面、申し訳なく辞めにくいです。それを狙っているのかもしれませんが..
人間関係に依存しても危険なので、今の職場の方々がいなくなるであろう、3年目あたりを目処にもう少し頑張ってみようかなと考えています。
しかし、転職をするとなると、新卒扱いも考えて、もっと早い方がいいのでしょうか..?

閲覧数:
2,471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/1/2212:16:39

営業職だけは、「向き不向き」があると思っています。

私自身は生保の営業職をしたことがありますが、「どうせ話を聞いてくれないだろう」「どうせ契約してくれないだろう」と思いつつ仕事をしていたので、全く契約は取れず、半年で退職しました。

逆に、私の主人は営業職大好きです。社会人生活20年。今まで何度も転職していますが、全て職種は営業職。本人いわく「手先が不器用だから工場勤務は無理だし、パソコンも使えないから内勤も無理。外を出歩き、自分のペースで仕事が出来る営業職が、一番精神的にラク」なんだそうです。

主人は若干「発達障害」の気があり、確かに手先は異常に不器用。逆にメンタルはとても強く、私がひどい言葉を浴びせても全く意に介さないタイプなので、営業先で断られ続けても気にならないのでしょう。

「ノルマ」がないなら、今のまま慣れるまで頑張ってみられては?逆にノルマがあってキツいなら、さっさと転職されることをお勧めします。いくら大企業で福利厚生が良くても、職種が自分に合っていなければ、辛いだけですから。。。

金融関係の会社なら、「ノルマ」とまでは行かなくても、厳しく上から言われるのではないですか?

金融関係の会社で、保険・貯金を取ってくるって、まずは「身内から」が鉄則ですよ。どんなベテラン営業マンでも、初めはそうです。私は身内が入ってくれる身内が尽きたので、辞めました。

なりふり構わず身内や友人に声をかけ、入ってもらう覚悟があるなら、続けられますよ。

でも恐らく、「契約を取る・取らない」にかかわらず、窓口にくる全ての方に、とりあえず金融商品を勧めなくてはならないのが、辛いのでは?

>元々知らない人と話すことが苦手で

致命的だと思います。私は、したてに出て営業トークをするのは苦手ですが、仕事だと思えば、知らない人とは話せます。今も接客業をしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2212:23:08

    ご丁寧にありがとうございます。
    周りの方からは、にこにこしてるし、お願いします♡って保険とってきそうだね、とか、話すの苦手なの?そんなふうに見えないけど..と言われることは多いです。

    勿論フォローも入っているとは思いますが、周りから見て言葉が詰まったり、笑顔が出なかったり、酷い訳ではなさそうです。しかし、声掛けが出来ずにすぐ返してしまいます...。
    言い訳ですよね、すいません。

    目標があることも、声掛けをすること、身内に頼むこと、正直全てが苦痛です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/1/2309:27:47

現郵便局員です。
窓口の声掛けメインでかんぽの営業をしているので少しだけアドバイスさせていただきます。

声掛けのストレスを減らす最も手っ取り早い方法は「慣れること」です。
通常の払い込みなんか楽勝で受付できるでしょう?
それと同じです。

あとは考え方ですが、自分が良いと思っていない商品を口先だけで売ろうと思うから余計に疲れるんです。
単純に自分が良いと思っているものを「こんな良い商品がありますよ」とお知らせさせていただくのが営業です。

話を聞いていただくためにはお客様から好かれる必要がありますので、元気の良い挨拶と笑顔と迅速丁寧な対応で短時間でお客様にファンになっていただきましょう。

最後に、こういう質問をするということは仕事に対するやる気の現れであると思いますので、心を折らず諦めず頑張ってください。

ahc********さん

2018/1/2213:36:43

郵便局ならまだ郵政省時代のやり方が残っているでしょうから

最初は窓口担当が基本になるでしょうね。

楽になる方法と言っても
質問者さんが「何をもって【ラク】と考えるか」によるのでは??

楽に契約が取りたいのも【ラク】
話すことの苦手さから開放されたいのも【ラク】

様々な種類がありますよね(^ ^)?
知らない人と話すのが苦手との事なので
配達(書留など顔をあわせる業務)に配属されても同じように負担なのでは?

これを機に苦手克服を目指すのは嫌ですか(^ ^)?

どんな職種でも人と関わる事からは逃げられません(減らす事なら出来るでしょうが)
人間関係の問題ですので
新人さん扱いをされている今だから、ミスしても大丈夫!と考える方が吉ですよ?

営業は嫌な顔をされても仕方ないと割り切りやすいですし
(届け物をして嫌な顔をされた方が辛くないですか?)
郵便局なら営業成績は他社に比べたら厳しくないと思います(聞いた話ですみません)

まず、お勧めするものに興味を持ちましょう!
自分が興味ない、つまらないものを勧めるのはその道のプロだって難しいんですもんね。
テレビショッピング(通販)などで1日で何百万円も売り上げる人たちは
まず、その商品を徹底的に調べ、使います。
愛着もわくでしょう?
良いものだ!と思わないと売れない鉄則を熟知しているからですよね(^ ^)?

私も勤め人をしていた頃、ひたすら売るものへの愛情を育てました(笑)
知り合いに売りたくなくて…。

私も人見知りでしたが蓋を開けてみれば営業成績は1位。
(自分の話で申し訳ないです)

嫌われたくないのはみんな一緒。嫌われない方法は「その人に1番のご提案」以外にありません。
貯金はお勧めしやすいはずですから、まずはそこから始めてみては??
応援しています!!

sar********さん

2018/1/2212:18:24

配達ですが、お客様は相手のことを考えず大雨だろうがさい配かけたりすっぽかされたりします。なので相手の事など考える必要はないです。もうこの局に来ねーって言われるくらい営業かけ、打開策を打ち出して下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる