ここから本文です

妊婦の体型が苦手です。女性として大仕事をしているのは重々わかっていますが、太...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2213:06:10

妊婦の体型が苦手です。女性として大仕事をしているのは重々わかっていますが、太っているとは違うお腹のいびつな出方がどうしても受け付けません。他人を批判するつもりは毛頭ありませんのでご了承ください。

今まで特に臨月くらいの妊婦さんを見ると気持ち悪く感じてしまって時には吐いたり気分悪くなってしまっていました。なんとか自分だけの心のうちに秘めてきましたが、この度自分が妊娠して逃れられずに苦しんでいます。

私自信が望んだ妊娠で、主人も両家も大変喜んでくれています。私は友人の子供も姪っ子も可愛いと思います。自分の子供も楽しみです。
でもどうしても妊婦の体型だけが受け付けません。

現在7ヶ月でお腹が大きくなってきました。4ヶ月頃の大きくなり始めはなんとか服で隠せていましたが今は体の厚みが増していかにもな妊婦さんになってきました。体重は最低限しか増えてないので(各月1kg)お腹にだけついたような感じです。
先日ふと、出先のトイレの大きな鏡に写る自分を見たとき、大きくなった胸と胃あたりから出てくるお腹のふくらみをみて気持ち悪さを感じ、悲しさから涙まで出てしまいました。
いつも旦那とお風呂に入っていましたが、その日は思わず避けてしまいました。

旦那は私に寄り添ってくれて子作りをせかしたりもしなかったし(早く欲しがってたのに)妊娠前に私が急にパニックになって号泣していても優しく側にいてくれました。妊娠がわかってからも女として見てくれるし、体を気遣ってくれて、気持ち悪いとは思わないと言ってくれます。

妊娠したから女じゃなくなる、女として見られなくなる不安というより、人間としていびつな形になってく不安です。(言い方悪いですがエイリアンのような)
妊娠していることを誰にも知られたくなくて友達にも報告はしていないし、親友以外にも会いたくないです(体を見られたくない)
服屋の店員さんに「おめでとうございます」と言われるだけで消えてしまいたくなります。

とりとめなく長文ですみません。
同じように感じる方はいますか?どうやって気持ちの整理をしましたか?
「神秘的、キレイです」は無しでお願いします。そう思えないからつらいんです。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
全部に返事できていませんが全部しっかり噛み締めながら読みました。
批判覚悟だったのでこんなに優しい言葉をかけてもらえるとは思わず本当にうれしいです。
また、実際気持ち悪いと思ったという経験談はとても心強かったです。
子供の頃はこんなこと考えたこともなかったのに、いつの間にか自分でるつぼにはまっていったのかもしれません。

主人と親友に少し話したくらいで、なかなか誰にも聞けなかったのでここで聞けてよかったです。
紛らわす方法、考えてみます。

他にも同じような方いたらお話聞きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/1/2214:47:13

なんとなくわかります
今まで妊婦の体型に嫌悪感を抱いたことはなかったけど
いざ自分が妊娠してみたら、どんどん体型が変わっていくのが怖いです

胸は大きくなるし、乳首は色が濃くなるし大きくなるし
頑張って絞ったウエストのくびれはなくなるし
お尻や太股もなんかふっくらしてくるし
妊娠線が出来たらどうしようって日々恐怖だし
産んだら元通りに戻るの?って不安だし

お腹が大きくなるのは赤ちゃんが順調に育っている証なので、本当は良いことなのにね…

わたしはまだ5ヶ月なのでそこまでお腹も目立たないけど
これが7ヶ月になったらもっと大きくなるんだと思うと…
自分の身体が自分の意思に反して変化していくって、普通に考えて恐ろしいですよね???

わたしはまだ気持ちの整理が付いたかどうかわからないけど
今は旦那さんにお腹の赤ちゃんごと可愛がってもらってます
クリーム塗ってもらったり、赤ちゃんに話し掛けたり、目が合うたびに「可愛いね」って言ってくれたり
「赤ちゃんのために一生懸命身体を変化させて頑張ってるの偉いね」とか、子供に言うみたいな褒め方されると、ちょっと気が楽になるような気がします

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2423:26:19

自分の意志に反して、そうですその通りです。他人は見ないようにできても自分はどうしても目に入るし、自分を乗っ取られたような恐ろしさです。

確かに主人がお腹を触ってくれたり話しかけてくれるのが1番安心できる時かもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/29 12:00:28

なんだか同じ状況に感じられてすごく安心できました。私もパートナーが包み込んでくれることが1番安心できます。ありがとうございました。

みなさんの回答で気持ち悪いと思う方がこんなにたくさんいて、それが異常じゃないと思えとても楽になりました。勝手に私が焦っていたのかもしれません。幸運にも冬の妊娠なのでヒラヒラした服で隠して他の妊婦は今まで通り視界からシャットアウトします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/1/2514:33:34

わかります。なんとなく気持ち悪いと思うきもち...。
主さまの場合、特にきっかけがあったわけじゃないけどなんとなく形がいやってことですよね。
私は昔何かの洋画ドラマでエイリアンが男性のお腹に卵を産み付けて妊婦ごとくポッコリお腹になって、お腹を直に割いてエイリアンの赤ちゃんが孵化する...いうシーンを見てしまったのですが、あれを思いだします。
あと歴史や伝説に「餓鬼」という栄養失調によりお腹がポッコリでている妖怪の絵を見たことありませんか?あれにそっくりだなって。
なので主さんほど重要じゃないですが、私も美しい!とは思ってないです。
紛らわす方法は、とにかく気をそらしてさっさと別のことを考える。「◯月には我が子も生まれてこの形は見なくてすむ!」と前向きに、「あと◯日はこの状態が続くのか」とは考えないようにされることだと思います。

chi********さん

2018/1/2514:18:08

普段は回答を全くせず見るだけなんですが気になったので回答させていただきます。
慣れていないので文章がおかしかったらすみません。

そういう方、ごく稀にいらっしゃいますよ。
別に妊婦が嫌いでもなく妊娠が嫌でもなくただただ妊婦の大きくなったお腹が苦手という方。
大き過ぎて破裂しちゃうんじゃないかとか。もしかしたは主様は違うかもしれませんが、妊婦特有のお腹だけでてしまう体型に恐怖を覚えてしまうのではないでしょうか。そういうのわたしの周りにもありました。

それってなにかしらの恐怖があるとおもうのです。わたしの知り合いはあまりにも大きくて爆発してしまうんじゃないかと思ってしまうといってました。

他の回答者の方に批判的な方がいます。きっと気持ち悪いという言葉に反応してしまったのだと思います。言葉を真っ直ぐ書き過ぎてしまったんですよね。

でも主様はそう思ってしまう。悪いことではないと思います。誰にだって何かしらそうおもうことはあります。ただ主様はそれが妊婦のお腹だっただけ。もちろんそれを妊婦の方に言葉に出して言うことは傷つけることなのでいけないですが、普段は言っていないということですので、自身の心や信頼できるご主人、親友だけに言っているならそれでいいと思います。

ただその苦しみが吐き気を覚えて、実際吐いているのならば何かしら心の病気の可能性もあります。日常生活に支障をきたさなくても、それほどの気持ち悪さを普通は感じないからです。

友人は昔見たエイリアンの子どもを産む海外の映画の影響だと言っていました。それからカウンセリングだけを受け、マシになったとも聞きました。

あまりにも苦しいなら一度カウンセリングなどを、受けるのもいいと思います。

あとはあまり視界に今だけのことと入れないか、克服したいならとことこん何故自分が気持ち悪く思ってしまうか原因を探って見るのもいいかもしれません。

健康な赤ちゃんを産んでくださいね。あまり気にしないのがいいと思います。私も普通の人が怖いとか気持ち悪いとか思わないものに対して恐怖心を抱き、薄情者やなって言われたことがきっかけで人には言えなくなってしまい、ずっと心にしまっていました。
少しでも軽くなる事を祈っています。
乱文失礼しました。

aon********さん

2018/1/2422:39:37

なんかの病気??
精神的に大丈夫??
きつい言い方すると、頭大丈夫??

まず、各月1キロって10キロ以上太ってますよ。
そんなに腹出たくないなら、もっと抑えたら??
私の知り合い、とても痩せていて2キロくらい増量で3500グラムの子産んでたよ。お腹ほとんど目立たなかったよ。
これが美意識でしょ。あなたなんなの?笑
あなたの非妊娠時の身体はそんな素晴らしいものなの?
側から見たらなんも変わらない。というか誰もあなたなんて見てないよ。

丸岡いずみさんみたいに代理母でも頼めばよかったじゃん。

胸糞悪い質問だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cp6********さん

2018/1/2421:14:30

>女性として大仕事をしているのは重々わかっていますが
そうでもないんじゃない?
生物のメスとしては当然のことだから。
ヒトは不妊に悩むことはあるけど、他の生物は妊娠したら産むという選択しかしないでしょう。
不妊治療するヒトのメスは、妊娠したい・産みたい一心ですし、それが生物としての本能です。

産みたくないワンワン
太っちゃったわブヒブヒ
っていう動物もいるのかも知れませんけどね・・・
でも流産したり妊娠中に命を落とすことはあっても、産むまで頑張りますよね、どんな生物も。
産んだら自分には死しか無くても、子を残して死んでいきます。
だから別に大仕事でも無いんですよ。

欲しくないなら避妊もできて、妊娠しても中絶する選択もできるヒトなのに、産まない選択をしなかったのはなぜでしょう。
妊娠したら、嫌でも臨月に向かってまっしぐらなのが生物なのに。

>気持ち悪いとは思わないと言ってくれます。
逆に「気持ち悪いね~」と言ってくれる夫の方が良かったのでは?
「気持ち悪いから産みたくないんだけど、子どもは欲しいから養子にしよう」という希望を受け入れてくれる相手を選べば良かったですよね。

>「神秘的、キレイです」は無しでお願いします
メスが普通にできちゃうことを、そんなふうには思わない。
ナルシストなんですかね?

なんなら、今からでも臨月に向かうのを阻止できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2018/1/2420:37:29

他人が妊婦でも気にはならないけど、

自分の妊婦姿は やっぱ気持ち悪かったですね。

まあ いずれ戻るもんだし、考えても無駄なことなんで、
本読んだり楽しい事考えた方が 良くないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる