ここから本文です

長文失礼します。 自分は今大学生一年生で、去年の10月に人生で初めて彼女が出来...

yuk********さん

2018/1/2214:25:15

長文失礼します。
自分は今大学生一年生で、去年の10月に人生で初めて彼女が出来ました。彼女には自分から告白し現在3ヶ月と少し経ちましたが今日些細なことで喧嘩をしてしまいました。お互い

に非があると思うのですが謝り方がわからないのでどなたかアドバイスを下さい。

まず喧嘩になった経緯ですが、お互い同じゼミに所属しておりそこではプレゼン活動を主にしています。今回お互い違うチームになり自分はそのチームの企画係(提示されたテーマをどのような形でプレゼンにするか考える係)になり1つの案をまとめてチームに提示したところとても好評でした。しかし彼女にその案を見せると「くどい」や「何を伝えたいかわからない」などと言われてしまいました。今思うとその時自分は褒められたかったんだと思います。自信のあった企画に文句しか言われなかったので正直イラつきを隠せませんでした。その夜落ち着けたのでLINEと直接で謝りました。それから3日程たち、昨日ゼミの一年生で鍋パをしました。その後半で今後のゼミについての話をしましたが、その時決まったことについて彼女は不満があったそうです。そして今朝その不満を聞いていました。自分はあまり聞きたい話してななかったのですが、一部それは違うなと思った部分があったので意見しました。結果彼女の機嫌を損ねてしまいました。彼女にとっては話を最後まで聞かずに途中で言われたのが嫌だったらしいです。そのあとまとめて不満を言われました。アドバイスするとイライラしていることや今回話を最後まで話を聞かずに意見したことを言われました。

確かに自分に非があることも多くあります。その事については絶対に謝らなければなりません。しかし彼女にも少なからず非があると思っています。まとめると
①[アドバイスを求めると否定しかしないこと]
②[少し前に二人きりの時携帯を出来るだけつつかないでと言われたのに今回彼女がつついていた。]
③[彼女にも非があったことを認めて欲しい]
この3つです。②はまだいいんですが、①③は彼女が悪いのではないのかと思っています。

このように彼女にも非があるが自分にも非がある状況での謝り方が分かりません。自分がすべて悪かったと言うべきなのか、誤っあとそっちにも非があるよと伝えるべきなのか、それとも他の方法があるのかどうかなど教えて下さい。これ以上彼女とグダグダするのは避けたいと思っています。そして一番重要だと思うんですが、自分は以前彼女のことを好きなままなので、別れるという結果だけは絶対に避けたいと思っています。質問などがある場合はコメントお願いします。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2018/1/2215:21:04

女って、ただ単に
共感して欲しいだけなんですよね

>一部それは違うなと思った部分があったので意見しました。
アドバイス求めてないし
「うんうん、そうだね」
って共感してあげればよかったんじゃないかな

>アドバイスを求めると否定しか返って来ないというか
最初からアドバイスを求めなければいい

結局どんな話でも彼女の話を最後まで聞いて、
共感して、
うんうんそうだね大変だったね
辛かったね

そっかー今日は楽しかったんだね、よかったね
って相槌して聞いてれば、ご機嫌になるよ
アドバイスは会話に挟まない方がいいと思います

非を認める?そこまで追い詰める必要あるかな
別れたくないなら、
もっと彼女の話を聞いて相槌うつといいとおもう

• 質問者

yuk********さん

2018/1/2216:09:33

なるほど確かに自分が押し付けている部分があるかもしれません…ron1280aさんありがとうございます。もう少し彼女のことを考えてみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekk********さん

2018/1/2214:51:09

男は、何が悪いのかハッキリとさせたいという気持ちがあるが、女性としては、お互いに非があるっていう一方的な結論の持って行き方は好きでないと感じます。

それに、相手に非があるって思っていたら、この問題は解決しないと思います。

コメントとして書くと、
「ごめんね。あんな態度をとってしまって、あれからずっと後悔しています。
本当は〇〇ちゃんのことずっと好きなのに。。。
これからはもっと優しくなれるようにがんばるから、ゆるして欲しいな。
また、前みたいに仲良くお話ししたいよー」

みたいな感じに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reo********さん

2018/1/2214:40:50

なるほど。

王道のパターンは質問者さんがおっしゃっているように「~でごめん。でも~は自分としてはおかしいと思った」というように、一度謝ってから自分の意見を言うことが王道ですね。

でも彼女さんの言動や考えを踏まえて考えると、このパターンはやめておいた方がいいと思います。彼女さんは自分の意見に対抗されると、ムキになって反論してくる人だと感じました。

別れたくないのであれば、こっちから一方的に謝るパターンが良いかな。

私個人としておすすめするのは「お互いに言いたいことを言う。話し合うこと」です。※ただしこれは別れる可能性もあります。

お互いに言いたいことを言う機会だと私は感じました。それぞれに価値観があり、妥協点が見つかると思う。確かに別れたくない気持ちは痛いほど分かりますが、このまま付き合っていても将来がありません。

言いたいことが言えない関係は”仲の良い友人関係以下”かもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる