ここから本文です

1型糖尿病です。いつもノボラピッドを打って食事をしているのですが、間食の時に ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2218:53:38

1型糖尿病です。いつもノボラピッドを打って食事をしているのですが、間食の時に
じゃがりこやサラダせんべい(2枚入り)を食べようとしたらそれぞれどの程度ノボラピッドを打つことになりますか?

また、焼肉を食べに行ったときに炭水化物を全くとらなかった場合、皆さんは
どのように対処してますか?炭水化物を取らなくても徐々に血糖値はあがってくるような
ことも聞きますのでそれが知りたいです。

もちろん人それぞれ単位は違えど参考にしたいので、そんな経験お持ちの方

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/1/2417:09:33

あくまでも自分の話ですが
どうしてもお菓子を食べたい時は
炭水化物量を見て
その分のノボラピッドを打ちます
炭水化物量10gあたり1単位打ちます
でもあくまでも目安なので
そのあと細かく血糖測定して
どう変化するか見ますね
血糖値がどう変化するかが
分からなければ
毎回不安じゃないですか?
あと、焼き肉は、あとから血糖値が
上がってくることが多いので、
時間差でノボラピッド打ったりすることも
ありますよ
いろいろやってみて、
自分で把握するのが
一番安心です
でも、くれぐれも低血糖には
注意して下さいね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aza********さん

2018/1/2716:39:06

じゃがりこやせんべい位だったら、要らないか、打っても2単位位じゃない。ご飯食べなかった場合は、アメ1個でしょう。上がりすぎも怖いです。

wak********さん

2018/1/2318:45:04

適当。
子が自己コントロール歴13年になります。
毎食の微調整も自己判断だし、間食も本人が適切にやっています。
特に制限することなく何でも食べ、長年の経験で目分量でやっているらしい。
それで、HbA1c数値は、7前後をキープしています。
血糖測定値は振り幅があるものです。

個人的には食事の質よりも時間のずれの方が影響は大きいように感じています。
1回の食事量はたかが知れています。
インスリンの持続時間やピークの波は決まっています。
適切な間隔にあった食事時間を取るだけでもコントロールはよくなると思います。
定期受診でもこの食事の間隔とインスリンのタイミングは検討したものです。

量に関してもご自分の体に聞いていくしかないと思います。

t20********さん

2018/1/2300:08:14

僕もノボラビッドを使っています。食事の時は3単位打ちますが間食の時は打ちません。チーズとか砂糖不使用のチョコレート、ラカントで煮た小豆ぜんざいとか食べますけど。焼肉など炭水化物でなくてもガッツリ食べるものは打つと思います。