ここから本文です

登山での緊急救助要請の可能性としてアマチュア無線の免許取得を検討しています。...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2219:33:35

登山での緊急救助要請の可能性としてアマチュア無線の免許取得を検討しています。素朴な疑問ですが何故、無線で緊急機関に直接要請する仕組みが無いのでしょうか。

補足皆さんありがとうございます。少し欲しい回答にたどり着いていないので補足ですが、アマチュア無線での緊急救助要請が善意の取次ぎが前提で不確実な点があること。アマチュア無線は緊急救助要請を目的としたものでないこと。は、理解しています。そのような法律が無いために仕組みが無いのもそうなのだと思います。それらを踏まえ、何故法整備されていないのかが疑問点です。アマチュア無線でなければ直接要請できる無線はあるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/2512:31:02

登山仲間などに山に登る日時を知らせておいて無線でやり取りしながら
登れば面白いし安否確認になるのではないかと思います。

APRSやD-STARやWIRESーXといった最新のデジタル無線なども活用すれば近隣にあるレピーターやノード局がネット回線で全国につながれているので、全国にいる登山仲間とコンタクトをとることも可能です。

不感地帯もあるかもしれませんが、記録しながら進めばどのあたりまで戻れば無線が通じるかもわかるでしょう。

アマチュア無線は個人で工夫するためにあるので、公共機関が必ず受信するような法律はないですし、これからもできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2018/1/2901:55:11

私も登山で使ってますが、確実な方法は衛星電話です。アマチュアを使うのも手ですが、確実性でイマイチです。本格的に山登りをするなら、ちょっと邪魔くさいです。
通信方法は直接波以外にネット経由もあるのですが、その場に行かないと使えるかどうかはわかりません。スキルが身につけば使えないこともないと思いますが。

den********さん

2018/1/2823:25:25

>何故法整備されていないのかが疑問点です。
理由は簡単です。そういう法律を作っても、国会議員や役人に全く
メリットが無いからです。

アマチュア無線での救助要請は、役人の天下り先の会員に限る。
無線機は天下り先からのリース。リース料は年間100万円以上。
無線機の製造元から国会議員に年間数千万円以上の献金が入る。
こういう構図になれば、アマチュア無線から警察、消防等に直接
救助要請が出来るようになるでしょう。

それと、救助要請としてアマチュア無線の免許を取る、と言う考え
自体が間違いです。
普段から無線機を使いこなし、電波の伝わり方を理解し、相手に対して
要件を的確に伝える技術が無ければ、混乱を招くだけです。
助かる命も助からなくなってしまいます。

ひさおさん

2018/1/2621:26:26

今はないのが現状です。ただし、自治体・警察・消防はクラブ局があるので、傍受しているはずです。ちなみに、遭難通信してたら警察のクラブ局と交信しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/2411:56:36

アマチュア無線は確実な通信は望めません、
登山中など、山谷がある状況では特に不安定です。
私は高所からのUHFの遠距離通信に興味があるので、
いつも登山に小型ハンディー機を持って行きます。
登山中に落石で怪我した人に遭遇し、
アマチュア無線で救助要請したことありますが、
麓の交信に割り込んでも返答はありません。
いままでしゃべっていた人たちは、
とたんに無言になり傍観者となります。
携帯電話や衛星電話で警察へ通報する以外に確実な方法はありません。

yet********さん

2018/1/2411:35:02

携帯電話での110番でしょう。119番でもいいですね。
これほど高品質で通話できるものは他にはないです。
ただ、キャリアーによりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる