ここから本文です

高校数学の質問です 2の n−1乗+2の n 乗はどうなりますか ある問題集には 3✕2の ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2222:09:45

高校数学の質問です
2の n−1乗+2の n 乗はどうなりますか
ある問題集には 3✕2の n−1乗と書いてあったのですか…
そのようになる理由を教えて下さい

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/1/2222:17:22

2の n−1乗+2の n 乗

=(2のn-1乗)+2×(2のn-1 乗)

(2のn-1乗)をくくりだします

=(2のn-1乗)(1+2)

=(2のn-1乗)×3

つまり、3✕2の n−1乗 です

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 23:10:29

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/1/2222:36:54

2^(n-1)+2^n
=1×2^(n-1)+2×2^(n-1)
=3×2^(n-1)

ayu********さん

2018/1/2222:12:44

2^(n-1) + 2^n
=
2^(n-1) (1+2)
=
2^(n-1) × 3