ここから本文です

投げ釣りを始めたいと思っています。 初心者です。 竿は持っていないので調...

tyo********さん

2018/1/2223:58:08

投げ釣りを始めたいと思っています。
初心者です。

竿は持っていないので調べてみると4m程度のものがいいと書いてあったので購入しようと思っています。

どうでしょうか

リールは現在ちょい投げやエギングで使っていたレブロス 2500にpe0.8の糸を巻いているのですが
やはりこれでは役不足でしょうか?

おすすめのタックルを教えてほしいです。

第一目標はカレイで欲を言えばもっと大きいものも釣ってみたいと思っています。
同じ装備でほかにも釣れる魚がいるならぜひ教えてほしいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

編集あり2018/1/2301:02:40

レブロスの2500に0.8のpe巻き付けて4mクラスの投げ竿で投げたらおそらく3色いくかどうかぐらいしか投げられないと思います。そもそも投げ釣りは30号とか重い重りを投げる釣りなので2500だとリール壊れてしまうかも知れません。投げ釣りはかなり難しいです。

おそらくチョイ投げレベルでもカレイ(花見ガレイなど)は釣れると思いますし、ちょっと頑張ればアイナメなども釣れます。なので現状維持でも釣れることは釣れると思います。

ただもし投げ釣りをするのであればリールは買ったほうがいいと思います。凡庸性のあるやつでもいいと思いますが、やはり投げ釣り用の方が飛びますし安心感があると思います。恥ずかしながら私は凡庸性を使ってました笑飛距離が80mぐらいしか出ませんでした笑(これじゃ投げ釣りにならない笑笑)

おすすめのリールはシマノのスピンジョイ30SDです!(大体この値段帯の商品しか知りません)安いくせにものすごい機能です笑替えスプールもついてます!サーフリーダーc+14もおすすめです。
ダイワのウィンドサーフがありますがマグシールド以外、スピンジョイが全部勝ってるとおもいます!

ロッドは私はダイワのパワーキャストを使ってますが
まあプライムサーフでもいいと思います。(シマノは知らないです)YouTubeでプライムサーフ使って8色投げてる人がいました笑ちなみに号数は27が基本でそこから軽いか重いかを考えます。重い方が飛びますが、難しいし、肩が痛くなり疲れやすいです。
私も最初は竿だけ買ってエギングのリールでいいやって思ってましたが無理があることにあとで気づきました。笑

長文失礼しました。参考になることがあれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2018/1/23 01:14:08

長文なのがむしろ嬉しいのです!
ぜひ参考にさせていただきます
あなたは私の投げ釣りの師匠となりました笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる