ここから本文です

就職活動 、面接の日程調整について。 履歴書を2社(A社 B社とします)に送っ...

suv********さん

2018/1/2305:15:49

就職活動 、面接の日程調整について。

履歴書を2社(A社 B社とします)に送ってあり、どちらも書類選考通過。 そしてどちらにも来週29日以降であればいつでも面接可能と伝えてありました。

(1月22日正午の時点)

その後 1月22日夕方のA社の面接日が29日午前中に決定。

その場合にはもうB社にはこちらから連絡して29日午前中以外でと先に言うべきなのでしょうか? それとも連絡が来て、もし29日に被ってしまった場合に調整をお願いしてもらった方がいいのでしょうか?

適切な対応で悩んでます。 個人的な意見としてはなるべく余計な連絡は避けたいと思ってます。ご教授ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/1/2316:18:33

連絡が来てからの調整で良いと思いますよ。

予定はあくまでも予定であり変化します。
きちんとした会社であれば、それも考慮して複数の候補日を知らせてくれるはずです。

仮にピンポイントで被ってしまうタイミングで面接日程の通知がきた場合には、連絡をして「別の予定が入ってしまったので再調整をお願いします。」と伝え、一緒に確実に空けられる日程候補を幾つか通知すれば問題ないです。

面接は「企業に選んでもらう場」でもありますが、逆に求職者が「企業を選ぶ場」でもあります。
面接の日程調整は、求人社と求職者の双方の都合が合致して決められる話であり、そういう調整ができない会社に入社する価値はないと思います。

同時に、求職者の都合が悪くなった場合に、どのように日程調整をするかは企業側も見ると思います。
何度も都合が悪くなりリスケを繰り返さないように、幾つか確実に確保できる日程を伝えてあげるのは、社会人として基本的なことです。

確実に確保できる候補日程を幾つか伝えた上で、「希望日程が全てNGの場合は、調整しますので候補日を幾つか下さい。」と回答すれば問題ないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる