ここから本文です

うちには生後10ヶ月になる猫が4匹いるんですけど、簡単な性別の見分け方を教えてく...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2305:19:16

うちには生後10ヶ月になる猫が4匹いるんですけど、簡単な性別の見分け方を教えてください><

ネットでも調べたんですけど、なんだか少し分からなかったので...
それと、避妊手術は生後どれくらいからできるものなのですか?
回答お願いします。

補足ちなみに陰部?のところを見てみると、なんかふっくらしてるのがはっきりわかる子と小さいかなって子がいます。

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2018/1/2307:43:08

10ヶ月なら、ほぼ成猫と言ってもよいくらい体が成長していると思います。
オスのタマタマは、人間と同じでオシッコが出る部分の下にぷっくりと睾丸袋が出ます。
なので、お尻の穴とオシッコの部分の間が膨らんでくる為に間隔が開いています。
まれに、睾丸が片方、もしくは両方降りて来ない陰睾丸の場合がありますが、お尻の穴とオシッコの部分の間隔で分かります。
メスの陰部は、例えるならコーヒー豆の割れ目のようです。
その真ん中辺りにオシッコの部分があります。
お尻とオシッコの部分の間隔は狭いです。
去勢、避妊手術は6ヶ月を過ぎれば受けられますよ。
4匹とも10ヶ月で発情期を迎えていないんですね?
1月〜2月は発情時期です。
完全室内飼いならあまり季節も関係なく発情するみたいなんですけど、もう動物病院で健康診断をして、去勢避妊手術の相談をされた方が良いですよ。
ウチの兄妹猫は5ヶ月で去勢避妊手術をさせました。
2年前の1月でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2018/1/3004:20:48

☆生後10ヶ月の猫齢に成ると、性器の形は素人目にも区別が出来ます。

☆肛門の下に、毛に覆われた大豆位の睾丸が2個、大きさに個体差が有るので目視より、触診の方が確かです(長毛の場合は毛に隠れて居て目視しずらいですが触ると確認出来ます)

☆女の仔は、肛門の下に『割れ目』が確認出来ます。触診すると直ぐ判別出来ます。

☆避妊、及び去勢は生後、6ヶ月が過ぎれば、可能です。(雌は早い個体では生後6ヶ月で妊娠する事が出来ますので、ご注意下さい。)

☆手術前にワクチン接種が必要と成ります。勿論健康診断もです。

☆麻酔を、するので猫に、強い痛みは有りません。
避妊、去勢共に麻酔から全てで、1時間、朝一番に預けて、夕方の日帰りです。後は指定された日に傷の様子等の診察を、受けて下さい。

☆前日からの食事制限等の準備の説明を獣医師が丁寧に説明してくれるので従って下さい。

☆費用は、私の主治医でワクチン、5.400円、避妊去勢
10.800円です。(民間組織獣医師会の高額な裏協定料金体系に反対者の為、良心的な金額に確かな腕)
私の主治医は傷口の診察のみは無料です。

☆病院選びは飼い主さん次第です。 手術代金は20.000~35.000円。まちまちです。一泊入院を、させる病院も有ります。

hak********さん

2018/1/3003:31:18

玉の有無じゃない?

dog********さん

2018/1/2314:46:37

尻を見たときに肛門の下にキンタマが2つあればオスです。避妊手術は10ヶ月なら大丈夫です。

una********さん

2018/1/2310:59:50

ほかのみなさんもおっしゃっていますが、もう避妊手術できますよ!
直接病院にいってしまったほうが早いと思います。

ちなみに、手術代は病院によってまちまちです。
事前に問い合わせておくことをおすすめいたします。

yuk********さん

2018/1/2310:43:52

写真のがオスです。
オスであれば肛門の下に玉があり、そのすぐ下に、写真には写ってませんが尿道(ぺニスを出す小さい丸い穴)が見えます。

メスにこの玉はなく、肛門のすぐ下にコーヒー豆のような陰部があります。

10ヶ月なら確実に見分けられるはずですが、もし分からない場合は病院に行けば分かります。

写真のがオスです。...