ここから本文です

今現在妊婦中で生活保護を受給している者です。 出産準備費用を申請したいのです...

mmm********さん

2018/1/2315:46:09

今現在妊婦中で生活保護を受給している者です。
出産準備費用を申請したいのですが
寝具、産着、おむつ意外
ベビーカーの購入も可能でしょうか?

閲覧数:
1,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/1/2321:59:52

>寝具、産着、おむつ意外、ベビーカーの購入も可能でしょうか?
出産用具については、被服費として新生児にかかる寝具、産着、おむつは申請できますが、
特にベビーカーの類は申請できません。

被服費の支給額の上限が50,900円ですので、この範囲の中で、やりくりするしかありません。
(優先順位については、あなたの決めようです)

なお、ここでいう"おむつ"は、出産前に準備するものを例示して示してあるだけですので、あらかじめ出産に備える物であれば、ある程度融通は効かせられます。

また、出産後に利用する分(紙おむつを含む)は、出産後の嬰児の生活費の中に含まれることになります。

-----以下参考-----
【参考1】社会援護局長通知 第7-2-(5) 被服費
ア 被保護者が次のいずれかに該当する場合であって、次官通知第7に定めるところによって判断したうえ、必要と認めるときは、それぞれに定める額の範囲内において特別基準の設定があったものとして被服費を計上して差し支えないこと。
(エ) 出産を控えて新生児のための寝具、産着、おむつ等を用意する必要がある場合
50,900円以内

>寝具、産着、おむつ意外、ベビーカーの購入も可能でしょうか?...

質問した人からのコメント

2018/1/23 22:05:49

とても丁寧な回答ありがとうございます。
今は働きたくても働けない未婚で相手には養育費を請求できない状態で生活保護を受けています。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2018/1/2317:23:19

生活保護者の分際で出産など絶対駄目です。
ましてや準備費用も申請?
どんな感覚しているのだ?
子供どうやって育てるのだ?
そんなお金あるのか?

生活保護者の子供など社会の迷惑です。

働いて自立してから出産してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2018/1/2315:56:16

「47,900円以内」で
「ベビーカー」も含めて購入することは
無理ではないでしょうか。