ここから本文です

美容師さんにお尋ねします! 髪型を変えてイメチェンをしたいなと考えています...

twa********さん

2018/1/2321:52:15

美容師さんにお尋ねします!

髪型を変えてイメチェンをしたいなと考えています。
ここ一年ほどお世話になっている美容室があるのですが、他のところも行ってみたい…。という浮気心がありま

す。
今はミディアムでパーマがとれかかっていて、ボブかショートにしたいと考えています。

新しいお店で急にイメチェンするのは控えた方が良いでしょうか?
ネットで探して自分に合いそうな雰囲気の美容室があったので行ってみたいのですが、初回でイメチェンは美容師さんも嫌がると聞いたことがあり…。

イメチェンをしたいということが一番の理由なのですが、今の美容室は安心感がありつつも物足りなさも感じているためです。

ご意見、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/1/2415:42:32

美容師です。

確かに初回のイメチェンは嫌がる美容師は多いです。
理由としては『お客様の好みや髪質、生活スタイルなどをしっかりと把握していないから』という点が大きいです。
本来はそれらを理解した上でイメチェンの提案をしていくのが理想的なので嫌がる美容師が多いんです。

初めてのお客様の場合、事前カウンセリングでご希望の仕上がりを聞く以外にお客様の事を知り得る情報は見た目や話し方などの外見だけですから、そこからお客様がご想像されている仕上がりを自分なりに理解するしかなく、意志疎通するだけで精いっぱいだったりします。

でも私は初回のイメチェン希望のお客様、よろこんで入りますよ。
やりがいがありますし、喜んでもらえたらとっても嬉しいし、やっていても楽しいです。
逆に初回で「今のまま少し短く」とか「整える程度で」と言われると少し怖いです。
切る人が違えば仕上がりも違いますし、同じスタイルを作ると必然的に前回の担当と比べられてしまいますからね。
でもこればっかりは担当美容師の考え方にもよります。

でも「絶対に失敗したくない!」とお考えなのならお勧めはしませんが、「気分を一転したい!」のならむしろ新しいお店の方が良いと思いますよ。
せっかくですし行ってみるのも良いと思います(^^)

質問した人からのコメント

2018/1/28 14:48:55

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2018/1/2413:44:39

嫌がる美容師って、、、
どんな受け身の美容師だ、、

lab********さん

2018/1/2400:28:27

嫌がる事はないですが、「客と髪(質)を良く知る」事はデザインにおいて重要なので何度か接した客の方がデザインがより確かなものとなる確率は上がりますね。でも初めて行った所でイメチェンって結構ありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる