ここから本文です

電験三種の三相同期発電機に関する質問です。

yum********さん

2018/1/2402:47:44

電験三種の三相同期発電機に関する質問です。

写真の問題ですが、公式に照らして解いてみたのですが、合っているかの添削をお願いしたいです。

また、定格力率は使わなくてよいのでしょうか?
そうであればなぜ問題文に記載されているのでしょうか。

ご教授頂ける方、よろしくお願い致します。

定格力率,三相同期発電機,電験三種,問題文,どれか,添削,相差角30度

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/1/2820:49:47

これ、問題の不備のような
そもそも定格状態(定格容量、定格力率、定格端子電圧での運転)のときの
内部相差角って30度にならない(ざっと計算すると36度くらいかな)ので、
出力、力率のどちらかは定格状態にない、ってことになるんじゃないかな

どれかを定格にして運転にしても
定格力率で出力を変えていたら相差角30度になった
定格容量で力率を変えた運転をしてたら相差角30度になった
定格出力(有効電力)で(力率は不明)で運転して相差角30度になった
3通り考えられるし、どれかを定格にする必要がなければ、さらにバリエーション増えて、それぞれ違う値が出てきそう

  • hek********さん

    2018/1/3014:39:50

    ついでに
    上で書いた
    定格出力(有効電力)で運転して相差角30度になった
    だと、定格容量(皮相電力)を超えた運転になってるので、、、
    (わざと条件の足りない問題を出して、それにどう対応するか、を見てるような気もしてきた、、、)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(4,867件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/サービス...
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【福岡】電気設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
【大森】設備保全・メンテナンス(ビル管or電験三種お持ち...
  • リコークリエイティブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都大田区中馬込
doda
新着/電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンス...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
電気技術職(電験三種必須)/総合ビルマネジメント企業/岩...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給37.7万円〜
  • 岩手県花巻市
マイナビ転職エージェントサーチ
営業スタッフ(経験者募集)【月給25万円/賞与年2回/転勤...
  • 新星電機株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
(転勤なし/福岡勤務)電気設計技術職~お客様の想いを独...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県
ランスタッド
ホンダグループ 本田技研工業株式会社 中途採用 設備保全...
  • ホンダグループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県鈴鹿市
ホンダグループ
【神戸製鋼グループ】加古川事業所での電気設計・制御設計...
  • 株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県加古川市金沢町
en ミドルの転職
製造業務・部品組立・加工業務
  • 本田技研工業 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県鈴鹿市
JOB Change

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2018/1/3010:19:21

メモ書きの公式は基本的には1相分についてのものです。
忠実にその考え方に従うと
定格出力の1相分は
7500000×0.9/3=2250000[W]
相電圧は
6600/1.732=3811[V]
メモの形に合わせて公式に代入すると
2250000=3811・E・sin30°/7.26
E=2250000×7.26/(3811×0.5)=8573[V]
線間電圧は
8573×1.732=14848=14.8kV
下記参照下さい。
https://www.denken3.net/lecture-k/list/k006/

den********さん

2018/1/2816:01:09

計算過程がない場合1/3にします
面白い、カンニングが流行ってるのでしょうか