ここから本文です

フライス盤についてですが、アップカットとアッパーカットは同じ意味なのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2406:22:36

フライス盤についてですが、アップカットとアッパーカットは同じ意味なのでしょうか。

またアッパーカット(アップカット)やダウンカットは、立てフライスですか?それとも横フライスですか?
お願いします!!

閲覧数:
191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/1/2421:42:39

全く同じだけど、アッパーカットも立派に通用
してます。

[東芝機械]
http://www.toshiba-machine.co.jp/jp/product/machinetool/glossary/ic...

フライスの回転運動の向きと工作物の送り方向の
向きが反対。アップカット・アッパーカット
とも呼ばれる。
切削の厚さが0から始まり、徐々に厚さが増えて
いく。
「長所」工作機械の剛性が低くても切削可能で、
仕上がりは光沢面になる。
「短所」切削の厚さが0から始まるため摩擦力が
大きくなり、摩擦熱で工具に負担がかかりに消耗
しやすくなる。
切削部を引きはがす力が働くためにビビりを生じ
やすい。(反対:下向き削り)

[金属加工の技術:機械加工用語と解説]
http://happymakeproject.com/13796/
上向き削り(アップカット・アッパーカット)

[ 日本科学技術研修所]
http://www.i-juse.co.jp/statistics/xdata/sympo26-ohkawa-document.pd...
ダウンカット、アッパーカット

他に数例あり、些細事をあげつらうのはヘン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2018/1/2421:00:39

アップカット/ダウンカットを、工具回転方向の右だの左だのと、
かえって分かり難く解説するたち人は、何なの?

アップカットは、刃先の回転方向≠ワークの送り方向
ダウンカットは、刃先の回転方向=ワークの送り方向
というように覚えれば、どっちから見ようが・上下左右・なんて無関係。

工具の回転方向による切削の向きと、加工物の送り方向の関係。

> 同じ意味なのでしょうか。
アップカットのことを、アッパーカットとは言わない。

> 立てフライスですか?それとも横フライスですか?
立フライスでも横フライスでも、ある。

立フライスのエンドミルでは、半分はアップカットで、
反対側の半分はダウンカットになる。

ben********さん

2018/1/2411:52:13

アップカットとはエンドミルの進む方向に対して被削材が左にある状態。
ダウンカットはその逆

イメージでいうと
カレーを食べるときにスプーンでご飯をすくう状態がアップカット
建設機械のユンボが奥から手前に土をすくうのがダウンカット

qqq********さん

2018/1/2407:49:22

アッパーカットはボクシングのパンチの一種です

フライスではアップカット

アッパーカットという人は間違った使い方です


アップとダウンは工具の回転に対して被削材が右にあるか左にあるかの違いなので
立て横関係ありません