ここから本文です

成人式の振袖のサイズについて 娘が身長140センチです。 気に入った振袖があっ...

pet********さん

2018/1/2406:38:09

成人式の振袖のサイズについて

娘が身長140センチです。
気に入った振袖があったのですが、仕立て済みのフリーサイズです。
身丈167センチ
裄丈 68センチ
袖丈108センチ
のものです。

メイカーに問い合わせしたところ、大丈夫とのこと。
遠方で試着も出来ませんので、オンラインショップで購入になります。

サイズがやはり不安で質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/1/2413:40:38

大丈夫なわけないです。
140は小学生サイズです。
3号くらい。167は振袖のなかでもマックス特大です。17号とか人向き。162の私でも絶対に着たくありません。

普通の着物なら無理矢理着られなくもないけど、振袖は生地が多く重いので無理矢理もできません?
柄も隠れる。手も隠れ。ぶくぶくに着ぶくれただるまみたいになりますよ。
ちゃんと仕立ててもらいましょう。

• xon********さん

2018/1/2413:54:11

私、162.行き67〜8で痩せ型の振袖サイズはSです。155.裄は65、前23.後ろ28、これで長さは十分、襟も抜くから裄は実寸より短く、幅はこれでも余りまくりです。
    Mでもでかいです。
    同じ振袖を小学生の姪に貸すときは肩上げ、腰上げしまくります。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2018/1/2422:14:32

どこを取っても大きすぎます。
そのサイズでしたら、身長160cmくらいで標準体型よりやや太めの方で丁度いいくらい、3~4サイズ小さいくらいが丁度いいくらいだと思いますので、やめた方がよいと思います。
和服の仕立て上がり寸法というのは、大抵の方が着られるように、対応身長でやや太めの方くらいが丁度いいようなバランスになっています。
今のフリーサイズというのは、Lサイズで、160cmかもう少し高めの身長の方に合うくらいのサイズです。

140cmの方がお召しになったら、身丈が長すぎますからたくさん折り上げて着ぶくれしますし、裄も長すぎで手が隠れてしまうかも、袖は多分床に引きずります。
かなり太っているのでなければ、身幅も大幅に余りますから、丈の分に加えて幅で余った分も畳み込んでの着付けになりますので、いっそう着ぶくれしてしまいます。
く購入されるなら全部解いて仕立て直しするしかないと思いますが、仕立て直しても柄行きによっては、袖とか帯の下の裾模様など中途半端にしか柄が出ない可能性もあります。

せっかく購入されるのでしたら、身長140cmなら仕立て上がりではなく、お誂えでちゃんと体に合わせた寸法で仕立ててもらった方がよいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2422:03:50

我が家も主さんのお子さんと同じく身長が低い娘がいます。やはりここで成人式の振袖をあれこれ物色中です。

呉服屋さんでレンタルをしているお店で聞いたところ「当店では、裄と袖丈は直してレンタルをします。身丈はデザインがおとなしめで選べば今はかなり高いところでおはしょりを作るのが流行なので柄が切れることはないのである程度対応は可能です。しかしながらそこまで身長が低いのであれば体に合わせて仕立てたものの方が本当はいいですと言われました。」

ただ高いんですよねぇ…気に入ったデザインの良い反物は・・・

私はとりあえずネットで探しつつ中古販売の着物屋さんへ行って希望のデザインの振袖を取り寄せてもらって、着せてみて必要なら仕立て直しをしようと思ってます。

一応中古販売のネットショップに着丈を問い合わせたところ145cmから153cmまでの着丈を勧められました(うちの子は143cm)主さんのお子さんだとさらに小さいから142cmから151cmぐらいまでの着丈がベストでデザインによっては最大でも156センチぐらいで袖と裄直しかなぁって思います。

ヤフオク眺めてるけどなかなか式典に着用可能で子どもの気に入る柄の着丈の小さいお着物出品されてないんですよねぇ・・・。最悪仕立付をと思ってはいますがなかなか難しいです。

ymj********さん

2018/1/2420:16:22

どこを取ってもまったく大丈夫じゃないんですが、どこが大丈夫なのか逆にメーカーに聞きたいくらい無茶だと思います。

まず身丈ですが、いくらおはしょりで調整出来るとはいえ、振袖のように裾模様の位置が高めの着物は身丈が長過ぎるとおはしょりで柄が隠れることが多いです。
裾からの高さは一定なので、余程裾模様の位置が低いものでないと仕立て直しをしても同じ結果になります。

次は裄丈ですが、68cmだと確実に手が出ません。
身長150cmの私でも68cmもあると手に袖がかかって邪魔ですから、よっぽど腕が長いわけでもなければ身長140cmの人にはなおさらです。
裄は着付けで調整しようがありませんし、合っていないと物凄く借り着っぽいです。
せっかく買うのにそれでは勿体ないです。

袖丈も下手すると床に引きずると思います。
裄も袖丈も部分直しで出来ますが、長襦袢も合わせて直さないといけませんから、全部直すとなると一から縫った方が安上がりの可能性もあります。

正直なところ、これを大丈夫と言ってしまうメーカーは明らかに信用できないので、そこで買うのは止めた方がいいと思います。
振袖のような高価な着物は、ちゃんと顔映りを確認できるところで買った方がいいですし。
予算に限界があるのであれば、リサイクルなら小さめサイズで質の良いものがたくさんあります。

luc********さん

2018/1/2410:25:55

裄68センチは娘さんには長すぎると思います。
身長164センチで手が長めの私が裄68~70センチです。
身丈も私の身長くらいの方用だと思います。私が168センチで作りますから。
丈を合わせるためとおはしょり作るため着物をお腹に入れ込むのにも限度があるし、柄があわないんじゃないかな。
例えば鶴が全身あるものがあなたの娘さんが着ると鶴の上半身が切れるみたいな。
袖丈も本当に私くらいの身長の方用ですよ。
娘さんなら袖が草履を履いても床に着くと思います。
私は高額のものはネットではなく、実際目で見た方がいいと思う派です。
ネットで着物も買ったりしますけど、色も生地も思っていたのと違ったりしますよ。
この値段だからまあいいかと思えるものしかネットでは買いません。
仕立て直しは訪問着とかで5万円くらいしますけど、振り袖はもう少し高額かな。最近お安いところもあるのでしょうが。
仕立て直しして大丈夫な柄ならいいですけど、直してみて柄が思ったようにならなかったら本当にもったいないと思います。

luc********さん

2018/1/2410:16:39

私は身長148センチですが、
レンタルの訪問着のMサイズ(身丈163,裄65くらい)が
かなり大きいです。

着られないことはないけど
全体的にバランスもおかしいし、
自分できれいに着るのは無理で
上手な人に着せてもらうしかない、
という感じです。

着付けが下手な人にやってもらうと
紐を使いすぎて、あちこち織り込みすぎて
身動きできないしモサッとした着付けになります。

なので、無理です。
メーカーさんがいいかげんすぎて悲しくなります。

で、お直しをするとなると、
そこまでサイズが合っていない場合は
もう一度縫い直しレベルですので
3万円~5万くらい、つまり普通の縫い賃がかかります。

さらに、今は
手縫い指定しなかった着物は
ミシンで縫製していることがほとんどなので、
「直せない」または「ミシン縫いのほどき代がかかる」
になるかと思われます。
ミシン縫いのほどきは、1万円とかしますし、
生地をうっかり傷めやすいので
引き受けないところも多いですから、
直せない、ということになるのです。

というわけで、
いろいろな意味でその振袖を着るのは無理ではないかと。

他の方が言っているように
十三参り用とか、アンティークの振袖とかが良いと思います。
私も今、五十年前の小振袖をオークションで出品してますが
身丈146です。
昔のだとそんなサイズがいっぱいあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる