ここから本文です

自賠責保険に詳しい方にお尋ねします。 昨年7月下旬ころに私の義母と義弟が交...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2410:12:42

自賠責保険に詳しい方にお尋ねします。

昨年7月下旬ころに私の義母と義弟が交通事故に遭いました。
相手側は赤信号での点滅を一旦停止せず、出合い頭の交通事故が起こりました。

義母と

義弟が乗車していた車は衝突後、操縦不能となり道路脇1メートル下の田んぼに転落、横転しました。
救急車で運ばれ、救命センターで応急処置をしていただき命に別状はありませんでしたが、義母、義弟共に大怪我を負いました。

そして翌日、外科での診察をしていただき、義母の診断は頚椎捻挫、腰部捻挫、前胸部打撲傷の診断、義弟は頚椎捻挫、腰部捻挫、左手打撲傷の診断をしていただきました。

通院治療を開始してから約6ヶ月になり、自賠責保険には病院の治療費などの支払いもある為、被害者請求で定期的に請求していました。

ところが昨日、自賠責保険の担当者に追加請求の書類を送ってもらう為、電話したところ、怪我をしてから半年を過ぎたら、調査会社が入りますと言われました。

調査会社?どう言う意味なのでしょうか?何か私たちが詐欺をしているかのような言いかたをされて、凄く腹立たしです。

そこで詳しい方にご質問です。
半年を過ぎて請求をしたら駄目なのでしょうか?自賠責保険は上限120万円まで請求出来ると聞きました。
事故が酷かった為しっかりと治療をさせてあげたいです。

けどトラブルは避けたいので次回の請求を迷っています。

貴重なご意見をお願いします。

追記
相手側は任意保険に加入をしていましたが、任意保険だと3ヶ月位で断られると聞き十分な治療が出来ないと思い任意保険の対応は断りました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/2410:43:04

誤解です。また、人身事故においては、加害者の自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)を優先して請求し、自賠責の枠では足りない場合(120万円/1名を超える)に自動車保険(任意保険)の対人賠償保険へ請求して下さい。当然のことながら、長期間の診療になりますと、自賠責を支払う損保会社が当然のことながら、主治医の判断を伺うことになります。つまり、治療を継続し改善の見込みがあるのかあるいは症状固定なのか判断を伺います。症状固定というのは、これ以上治療を続けても改善の見込みがないことを指します。質問者のケースでは、損保会社が調査会社に委託し、主治医の見解を伺う(=治療を継続か或いは症状固定かという診断)という意味だと思いますので、ご心配には及びません。質問には書かれておりませんが、このような交差点では、(黄点滅側)20:(赤点滅側)80の過失割合の判例があります。自賠責では、20%の過失割合による補償額の減額はありません。但し、自賠責の補償枠を超え、自動車保険へ請求する場合は、対人賠償保険において、20%減額されます。以上

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 05:30:53

貴重なご意見ありがとうございました。最初から任意保険に対応してもらうべきでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwn********さん

2018/1/2501:57:01

任意保険は3ヶ月で断られるなんて何処でそんな知識を入れたのか疑問しかないのですが…
仮にですが治療が長引いて自賠責の上限越えたらどうするのですか?それこそ十分な治療が出来ないのではないですか?

調査会社が入ろうが、やましい事がないのであれば堂々としてれば良いだけです。

chi********さん

2018/1/2411:39:33

◇調査会社?どう言う意味なのでしょうか?
別に保険金詐欺をしているかどうかを調査するのではありません。現状がどうであるのかを確認するためのものです。

そもそもなぜイチイチ自賠責保険へ被害者請求なのでしょうか?相手に任意保険があれば相手保険会社が対応するはずですし、それがない場合であっても人身傷害保険を使えば済む話です。
そんな大きなけがをしておいて今更120万円を心配されるというのも不思議な話ですよね。

2018/1/2410:24:19

>任意保険だと3ヶ月位で断られると聞き

誰に聞いたのか?

それは間違い!

十分な治療を受けるのであれば相手の任意保険に請求しなきゃいけない。

自賠責の限度額を超える可能性も最初からあるので、めんどくさい被害者請求するより最初から任意保険対応もしくは、自分の保険(人身傷害保険)を使えばいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる