ここから本文です

5分粥の作り方を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/1/2415:41:02

5分粥の作り方を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2018/1/2416:27:50

米から作ると大変なので、素人は炊いたご飯から作った方がいいですよ

鍋に、ご飯に対し倍~3倍の水を入れ、ご飯と一緒に火にかけます。

沸騰したらとろ火に。

ゆっくり煮て、ご飯がほとびたら出来上がりです。

体調によって塩等で薄めに味をつけてもいいです(離乳食として作る場合は、当たり前だけどお塩は入れちゃダメ)

余ったら、冷凍保存可

お碗等にラップをしき、1食ずつ包んで密封してから持ち上げれば漏れないので、そのまま冷凍しましょう。
冷凍臭が気になるなら、ラップで包んだあと、アルミホイルでさらに包み、ジップロックで密封してから冷凍(数日中に食べきるなら、そこまで厳重にしなくても臭い移りはないと思います)

離乳食のように少量ずつ使う場合は、製氷皿などで冷凍してから、ジップロックに移して冷凍庫に放り込むと扱いが楽です。

解凍する時はラップごと耐熱碗に乗せ(離乳食なら、必要量を耐熱皿に入れてラップ)、レンジでチン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる