ここから本文です

創価学会と日蓮正宗の間で揺れています。確かに創価学会は会員も多く192か国地域に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2418:55:04

創価学会と日蓮正宗の間で揺れています。確かに創価学会は会員も多く192か国地域に発展し華やかですが自分自身が功徳を感じることができません。両方のご本尊に祈ったらやばいでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2423:19:35

それほど日蓮上人を思い、功徳をお考えでしたら、
本物を拝んではいかがでしょう。
日蓮上人が、池上の地でお亡くなりになった時に、
枕元に掛けられたとされる十界曼荼羅「臨滅度時の御本尊」が現存しています。
鎌倉・妙本寺をご存じないでしょうか。
日蓮上人のご真筆、曼荼羅も所蔵されています。
亡くなられた池上の地は、現在 池上本門寺になっています。
現在の多宝塔の場所で荼毘に付され、火葬された後のご遺骨は見延山久遠寺のお墓に収められました。
見延山久遠寺で、献香・献花してお墓参りもできます
歴史上、後世の作よりも、当時のご真筆などが現存していますから、
本物で間違いなしです。
さすがに、個人で所有することはできませんが。

妙本寺(みょうほんじ)
神奈川県鎌倉市大町1-15-1
http://www.myohonji.or.jp/

見延山久遠寺
http://www.kuonji.jp/gobyo/gobyo_sub01.htm

池上本門寺
http://honmonji.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/2710:27:08

両宗教の教義に反してまで信仰する意味があるのですか?

両宗教は他宗教との併用信仰を認めていませんよ。

教義に反する信仰なら、もうそれはあなたの勝手宗教ですよね。

192カ国なんて嘘だよw
イスラム教を国教と定める国がかなりあるからね、不可能。

それはさておき、ほかの方が仰っているけど、仏様ってのはお釈迦様の事を言うんだよ。
仏教を名乗る教団において、お釈迦様は今や無能だと馬鹿にし、日蓮が仏だ、なんて言ってるのは日本はおろか世界でも日蓮正宗、創価学会などの大石寺系統以外には存在しない。

あれは謗法、これはダメ、鳥居潜ると罰当たる、日顕宗がどうの、池田教がどうだ、こうして創価も日蓮正宗もお互い罵りあってるだけでしょ。
こんな教団が正しいわけがない。

日蓮正宗、創価学会、顕正会(冨士大石寺顕正会)、正信会、保田妙本寺、これらは全て元々1つ、どの教団にも近づいてはいけない!

また、北山本門寺(重須本門寺)、西山本門寺、京都要法寺、小泉久遠寺、興統法縁会(日蓮宗富士門流)など、日興を派祖とする教団もやめたほうがいい!

それ以外の伝統的な仏教宗派や、その他の伝統宗教にするか、無宗教でいた方がいいよ。

力石さん

2018/1/2517:36:21

片方がホンモノでもうひとつがニセモノなんでしょう。
博打ですね!しかし、本物は大石寺の板本尊なわけです。
板本尊に遥拝勤行する顕正会が正しいのかもしれませんね!
しかし、功徳とはなんなんですか!これがよくわかりませんね!
仏道修行ですが、直接的に利益になるとは思いません。
本尊にチカラがあって功徳パワーがあるなら、私より恵まれない人々は
世の中たくさんいますからその人達にチカラを与えてください!慈悲です。
学会員とはカン違いしていますね!なにかイイ事があるとすぐ功徳とか言いますが
それは、周りの人々に慈悲なんですその人達にまずは感謝しませんか!
学会員の良くないのは、他人に感謝しない事です!功徳とかは自惚れるわけです。

2018/1/2510:10:08

どちらにも頼らないようにしよう

何の役にもたちません

shi********さん

2018/1/2507:28:49

総本山大石寺にいってみてください。

創価学会破門のあと、
海外の寺院は2カ国7ヵ寺にしかありませんでした
信徒もそれくらいだったとおもいますが、

現在は50ヵ国以上に信徒が居ます。

海外の方も、たくさんの方が総本山に参詣されています。

創価学会が100カ国以上になったときも
「総本山大石寺にいきましょう」と、言って布教してたはずですから。