ここから本文です

同志社大学受験者の併願国公立大学について質問です。

sta********さん

2008/8/1901:07:47

同志社大学受験者の併願国公立大学について質問です。

同志社大学はよく京阪神落ちが生息するといわれていますが。それは合格最低点がある程度高い学部(入試難易度が高い学部)に限られてくるのでしょうか?因みに文系です。
僕の考えでは一口に同志社大学といえども学部間の難易度という観点から見れば、簡単な学部だと京阪神落ちの人はあまりいない、或いはいないと思うのでしょうがいかがでしょうか?

閲覧数:
17,243
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/8/2313:14:57

同志社は、

京大・阪大・神戸大を受けて落ちた学生が多いと言われて
いますが関西にある有名進学校の指定校推薦で来た学生
もいますし、最初から、同志社をめざしていた私大文系組も
多いと思います。

西日本出身者や北陸、名古屋からの受験生は、地元の
国立大を受験した人間も多くいると思います。
あと、神戸市外大、京都府大、奈良女子、工芸繊維大
などまちまちではないでしょうか。

学部・学科の合格最低点には差がありますので、英文科
とか経済学部は難易度高いと思いますが、それぞれよく考
えて、同志社に憧れて入った人が多いので、ヘンな学歴コ
ンプレックスを持って入ってきた学生は少ないと思います。

京大は高校が受けさせてくれませんが、阪大、神戸大は、
判定Cでも受けているでしょう。国公立のほうはダメモトで
受けた人が多いのではないでしょうか。

但し、今年出来た「生命医科学部」は中味がいいので、
京大併願組または医学部断念組が受けたと思います。

文系はいずれも難易度が高く入ってしまえば同じ同志社。
「微差」ですよ。偏差値の高い学科よりも、低い学科の
合格者の「最高点」が高い場合もあると思います。

やはり、何を学びたいかで選ぶ力を持った学生が多いから、
単に偏差値だけで学部・学科を語るのはあまり意味はない
ことだと思います。

08年度の入試でもいえますが、合格者の最低得点率が高い
(70%以上)学部・学科は、昔からあまり変わっていませんが、

・文・心理学科
・文・英文学科
・社・メディア学科
・社・社会学科
・法学部
・政策学部
でしたが、神学部も学部個別で70%を超えていました。

また、最低得点率が低め(61%~67%)は、
これも昔からそうですが、

・文・哲学科
・社・社会福祉学科
・社・産業関係学科
・文化情報学部

となっています。平均すると68~69%の最低得点率。
こういう傾向はあるものの、例えば、英語の最高得点は、
英文科ではなくなぜか「政策学部」から出ています。

つまり、何がいいたいかといえば、難易度の高い学科は
看板学部・学科なので、第一志望の人も多い。
国立併願組とは限らないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2008/8/2522:09:25

代ゼミ 神戸大学 併願成功率
神戸大学発達科学部 同志社大学文学部70.6%

神戸大学法学部 同志社大学法学部67.6%

神戸大学経済学部 同志社大学経済学部80.8%

神戸大学経営学部 同志社大学商学部90.3

神戸大学理学部 同志社大学工学部A&B100%
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/6635/date/kokuritu-b....

gen********さん

2008/8/2510:17:37

私の友人に、
京大落ちで同志社法、政策
阪大落ちで同志社文情、政策、
名大落ちで同志社法、商、経済
など多数います。

どの学部にも国公立に落ちた方はいます。
(中には国立を記念受験しただけの方もいますが、そうでない本当に優秀な方もいます)

ただ、やはり法学部はレベルが若干高いので、そのような学生が他学部に比べて多いように思われます。

ata********さん

2008/8/2411:29:06

文情っていったらBAくれます?

sta********さん

2008/8/1913:20:40

転部!!転部!!
編入!!編入!!

wtp********さん

編集あり2008/8/1903:59:42

そりゃ神学部になると減るだろうな。


個人的に大学は希望の学部で決めるからあんまり関係ないと思うぞ。
興味の欠片もない学部行っても学生生活続けられるか?