ここから本文です

妖精のことについて詳しく調べてます。 卒論を書くのに必要です。 本を読んでも...

chl********さん

2008/8/1902:46:46

妖精のことについて詳しく調べてます。
卒論を書くのに必要です。
本を読んでもわからない部分が多いのですが、 妖精の本を読む前に読んでおいたほうがいい本はありますか?
ケルトの神話は読んだほうがいいというのはわかりました。
今は井村君江の『妖精の国』を読んでいます。
妖精の本を読む前に基礎知識をつけたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

補足興味があるのはスコットランド、アイルランド、イギリスの妖精です。

閲覧数:
968
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジェイさん

編集あり2008/8/2009:29:10

どういう結論に導くのでしょうか?その結論からどういうインプリケーション
が予想されますか?少しでも学術的な意義とか既存研究に寄与する
ものが考えられないと、単にいろんな本を読んで内容を要約し、違いは
「これこれこうだった」で終わってしまいませんか?
つまり、「妖精」の何に問題意識を感じているのかということですね。
「よく分からないから調べたい」だと小学生の夏休みの課題研究になって
しまいます。事前に、あなた自信が「妖精」というものに何らかの興味を
持ち、「こうではないか」、「ああではないか」、といった一家言を持っていて
それが明らかになれば学術的になにがしかの貢献が既存研究に対して
できるということがまず無いと前述のような小学生の課題研究となって
しまいます。先生から言わせれば、「だから何?」で終わりですよ。

まずは「妖精に対する問題意識を明確にする」ことが一番重要。

質問した人からのコメント

2008/8/21 01:57:41

みなさんありがとうございました。
まずは妖精に対してちゃんと問題意識を持ちたいと思います。
celtic_roamerfcさん大変申し訳ありませんでした。
質問事項を間違った書き方をしてしまったため削除してしまいました|||(-_-;)||||||。
回答はとてもうれしかったです。
本のほうも参考にさせて頂きました。
これからはもっと注意して質問していきたいと思います。
大変失礼なことをしてしまって本当に申し訳ありませんでした…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

編集あり2008/8/2100:46:30

私が前回投稿した回答では不満だったと言うことでしょうか?
分かりやすい本を挙げたつもりですが。
いきなり質問を取り消したりして、かなり失礼ですね。

削除する前にちゃんと考えて質問して欲しいものです。

本を読んでも分からないなら、どの本を薦めろというのですか?

tai********さん

2008/8/1903:19:08

妖精は西洋・東洋で捉え方が違います。
そこから始めてみてはいかかでしょう。