ここから本文です

吹奏楽部のBb チューバ吹きです。 今度演奏する曲にハイF (チューニングBbの1オ...

min********さん

2018/1/2423:41:29

吹奏楽部のBb チューバ吹きです。
今度演奏する曲にハイF (チューニングBbの1オクターブ上のF)
が書いてあるのですが、どうすればいいでしょうか?

楽譜は今持ち合わせていませんが、音符の位置は画像のような感じです

チューバ,オクターブ,チューニングBb,吹奏楽部,ユーフォニアム,コントラバステューバ,ベルリオーズ

閲覧数:
205
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2701:54:19

B♭管のチューバでは決して出ない音です。あきらめて1オクターブ下げましょう。多分ユーフォニウムでもきつい。だって普通にト音記号の音域ですよそれ。

ベルリオーズの幻想交響曲を調べたら、低音金管は「オフィクレイド」が指定されてますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E4%BA%A4%E9%9F%BF%...

ベルリオーズが幻想交響曲を書いた当時は、ようやくベルリンで世界初のピストンバルブ式F管チューバが発明されたかどうかの時期で、その時代の低音金管楽器はオフィクレイドというサックスを金管式にしてバカでかくしたような楽器が使われていました。音域は現在のユーフォニウムより少し高いぐらいです。

楽譜全体を1オクターブ下げたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/28 23:51:03

詳しい解説ありがとうございました!
他にも回答いただいたかた、ありがとうございました!
勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/1/2612:56:54

他の方への回答を拝見して。
ベルリオーズ作曲、幻想交響曲第5楽章、おそらく終盤のスケール(ドレミレミファミファソファソラ…)の箇所でしょうね。
もともとはテューバの楽譜でさえないのですが、現代ではF管など短い楽器で演奏されます。
吹奏楽用に編曲されていますか?それとも、オーケストラの演奏に参加されるのですか?

eup********さん

2018/1/2523:45:42

普通にオクターブ下げればいい。

つうか、そんな音域出せる中高生がゴロゴロいたらたまらんわ・・・

kam********さん

2018/1/2513:06:26

チューバ吹きです。
これチューバの正規の楽譜?無理でしょう。
オクターブ下げた方が………。

tan********さん

2018/1/2512:06:48

まさか「ディスコキッド」?

kinnkannteiさん

編集あり2018/1/2518:53:43

どうするもこうするも、書かれちゃったら出す努力はしなくちゃ。

コントラバステューバではそれほど見かけない音ですが、バステューバならしばしば出てくる高さです。
コントラバステューバで出せない音はバステューバでも出せませんから、音を出す練習はしておきましょう。

でも、あなたがテューバを吹き始めて2〜3年なら、1オクターブ下げるのも仕方ないと思いますよ。