ここから本文です

事件を起こし、刑務所に服役し、出所後、服役前にやらかした事で被害届など出され...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2501:46:22

事件を起こし、刑務所に服役し、出所後、服役前にやらかした事で被害届など出された場合、また逮捕などされるのでしょうか?

補足実は、その服役中の人が今年出てくるのですが、それを自分も含め、よく思っていない人間が沢山います。
その人は堅気ではないです。
檻の外にいるときは殴られたり家に呼び出された(その時も色々やられた)り、とても大変な思いをしました。
また逮捕などできるのであれば、出てきたタイミングで走ろうと考えてる人もいるので質問しました。
一方で、入ってしまうと綺麗になってしまうと聞いたので、それも真実が知りたいと思って質問しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/1/2801:56:06

前刑(現在刑務所に入っている理由である刑)と関連していない場合は、逮捕されることはありますね。

前刑と関連がある場合は余罪として扱われる可能性はありますが、これは難しいと思います。

他の方が「10年経っても前科は消えない」と書いていますが、これは間違いです。
罰金刑なら5年、懲役刑なら10年で刑は消滅します。

ただし、犯歴は残るので恐らくこれと混同しているのだと思います。

入ってしまうと綺麗になるの意味は分かりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2805:17:19

刑が確定して、入って出てしまうと、入る前の同じような事件では動かないと聞きました。殺人とかですと動くとは思いますが‥。
    恐喝、暴行ぐらいでは動かないと思って聞きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2018/1/2518:32:42

難しい と思いますよ。

警察の手落ち ってことになりますからね。

警察の保身、体面 からすれば一般市民の危険や恐怖なんて どうでもいいことですからね。

その犯罪 を先に露出できなかったことが警察の手落ちなのです。
服役の事件より 小さいものであれば なかったことと同じです。
後から出てくる方が重大なんてのは 警察は露出させたくないでしょ。

aki********さん

2018/1/2515:36:15

10年経てば準初犯となります。
その場合初犯刑務所に行くことになり仮釈も再犯より多く貰えます。
また、逮捕前の事件に関しては重罪出ない限りは出所後は捕まることはほぼほぼ有りません。
捕まる前の事件の場合仮に捕まるとしたら入所中に刑務所に警察が調べに来ます。
その場合は逆送されることもありますし。
出所後門で待っていて言葉通り門前逮捕という事はあります。

for********さん

2018/1/2513:57:31

奇麗というのは罪をリセットと言う意味ですか?
だとしたらそれはありません、前科は一生ついてきます
あと、よく言われる「10年たてば初犯扱い」みたいなものも無いです
一度収監された人間は何か問題を起こすと実刑になる率がかなり高くなります。
>殴られたり家に呼び出された
この時点で少なくとも暴行になりますね、暴力沙汰の事件はかなり厳しくなっているので、持っていかれる可能性はかなり高いです。
また、今回の実刑に全く関係のない犯罪で証拠などもあるのでしたら、出所後とは言わず出所直前に通報するのが良いかもしれません。
出所前ですと、逆送致となりもう一度取り調べなどから始まり裁判、そして判決となります。そこで実刑が出れば一度も出ることなく再度お勤めになるでしょう。
ただし、実刑に持っていけるネタとある程度の証拠が必要です。言葉だけでは警察は動いてくれません

iso********さん

2018/1/2510:19:13

余罪を残していたのなら逮捕される可能性はありますよ。以前逮捕された事件に関連してない別件であればね。安全を考えれば今のうちに被害届を出して受理されれば相手は刑務所から逆送されて別件で逮捕となるはずです。稀に服役中の犯人が別件で逮捕逆送されてるのがありますから。なぜ稀にと書いたかというと余罪を出しておかないと後にこうなるのが嫌で話す人の方が多いし、併合一括審理になるからです。出てきて面倒なら今のうちに別件の被害届を出した方が良いですよ。

nys********さん

2018/1/2509:07:26

賞味期限が気になるなら出所と同時に何かやらかす様に仕向けてやれば?
チョイと1発他人様を殴っただけでム所にお帰りでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる