ここから本文です

数日前に台湾に旅行した際、漢方食材などを買いすぎてしまったため、 日本にEMSで...

yom********さん

2018/1/2511:26:25

数日前に台湾に旅行した際、漢方食材などを買いすぎてしまったため、
日本にEMSで発送致しました。

EMSの追跡をした所「植物検疫中」となっていました。
ホテルのコンシェルジュがすべて手配してくれたのですが、
インボ

イスに荷物の内容をある程度書かないと、ということで、
「蓮の実」「百合根」等と記載してくれていたと思います。
これらはすべて乾燥された食材なのですが、
「蓮の実」「百合根」等書かれていたら、
検疫に回されたのでしょうか。
おそらくそれが理由かな、と思いますが・・・。

ただ、実際に荷物の中身をチェックして、すべて乾物だと分かれば、
問題なく検疫を通過出来るのでしょうか。
どのくらいの間ステータスが「植物検疫中」のままだったら、
問い合わせたほうが良い、などありますか?

また、何か追加でお金(関税など)がかかることはありますでしょうか。
送ったものの総額はおそらく1万円前後で、
中身はドライフルーツや漢方食材などです。

ご回答頂ければ大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

補足ご返答ありがとうございました。
追跡画面に載っていた郵便局に問い合わせてみましたが、
「検疫をしている所とは違うので、何も答えられない」
と言われました。
待つしかないな、と思っていましたら、
2日ほどで通過し、さきほど無事手元に届きました。
届いた荷物には「検疫済み」のシールが貼ってありました。

漢方薬らしい漢方薬は入っていませんでしたので、
やはり種子系の食材などが引っかかったのかな、と思っております。
次回もし送ることがあれば、十分注意致します。


一番初めにレスを下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。
ご返答ありがとうございました。

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2511:58:09

台湾の郵便受付はどのようなものかはわかりません。

日本の場合、外国郵便はその中身を聞きます。時には中を見ます。そこで送れないものに関しては受け付けません。各国とも制限はそれぞれ違います。食べるものから動植物。他様々、なおそこで良くても到着便を調べて(開けて確認)そこで規制を受ける場合もあります。日本ではよいといわれた。これも通じません。

今回台湾からですから、そちらの受付が詳細確認しているのかどうかわかりません。国ごとにそのあたりの親切さ、丁寧さは異なります。

日本から送る海外郵便小包も、送るけど半分はとられるけどそれを覚悟で送るという人もいます。検閲で開けた時抜かれる。---この話がどこまで真実かはわかりませんが、ただ日本はそういうことは考えられません。

おそらく植物(漢方)関して検疫にということだと思います。問い合わせてみましょう。

「台湾旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/1/2613:15:29

×実際に荷物の中身をチェックして、すべて乾物だと分かれば、問題なく検疫を通過出来る

日本の薬事法に抵触する漢方薬はおそらくNGです
そうではないなら問題ないでしょう

aph********さん

編集あり2018/1/2512:51:50

漢方薬と書かれていても植物検疫にいきますから。
漢方薬なら検査して害虫がなければすぐ終わりますよ。
持ち込みできない漢方薬はほんの少ししかないですから。(乾物だから大丈夫というわけでもないです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる