ここから本文です

子宮筋腫と子宮全摘を腹腔鏡手術する事になりました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2514:55:00

子宮筋腫と子宮全摘を腹腔鏡手術する事になりました。

入院は最長で5日と言われ、仕事復帰は仕事内容にもよるけど、翌日から復帰された方もいるとの事です。
体調にもよりますけど、腹腔鏡手術された方、どのくらいで仕事復帰されましたか?

補足仕事は介護職ですけどドクターOKが出るまでは見守りでいいので、早めに復帰してと言われました。
ドクターから完全復帰は術後1ヶ月と言われてます。

閲覧数:
1,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/1/3009:04:53

腹腔鏡手術で筋腫のみを摘出した者です。
術後5日で退院、約1ヶ月お休みをいただきました。

事務職なので、医師からは術後2週間で復帰できると言われていましたが、デスクワークと言えども、ずっと座ってるわけではないもので・・・。
・重い物は持てません
・急いでいても走れません
・少し体調が悪いので休ませてください
なんて言うのが辛く、3週間自宅療養で診断書をお願いしました。

質問者様の場合はドクターからは1カ月ですよね。
しっかり休まれた方がよいと思います。

実際、「見守りでいい」と許可を頂いていたとしても、同僚が忙しそうな時に「私は術後なので」って顔をするのって気が引けると思います。
何か体に障ることをお願いされた時に、逐一術後であることを説明して、「できません」っていうのも難しいと思います。

私は職場の同僚(年配者)からは「出社したら、治ったものと思われるんだから、万全!と言えるまでは休んだ方がいいよ」とアドバイスされました。
実際、出社してみると、皆さん「治ってよかったね!」という空気でした。
なので、しっかりお休みして良かったと思いました。

ちなみに私は術後3週間あたりから、職場復帰の為、落ちた体力を回復せねばと軽い運動を始めました。(散歩程度)
そうしたら、思ったより免疫が落ちていたようで、急性扁桃炎にかかり、1週間入院する事になってしまいました(苦笑)
それで結局術後1カ月お休みです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t94********さん

2018/1/2904:37:22

腹腔鏡で、子宮全摘出を経験した者です!


手術後は5日目に退院となりました!
経過は順調で、腹痛も殆ど無くて、
少しの生理痛?…みたいなものがあった程度でした!

退院の時の、日常生活の過ごし方でも、
直ぐにでも仕事の開始はOk-ーとありましたが、それは、デスクワークの座ってできる仕事でした!

一応、切開部位からの出血も少量ですが
続きます。

主樣の様に、介護職員であるならば、
たとえ見守りだけでも
たち仕事です!
医師への確認が必要です!

私なら、2週間以上は休みますし、1ヶ月の有給をとります!

身体って
このくらい大丈夫だと思っても、
後から、あの時無理しなければ良かった!、、と思うことが
あり、後悔もしますよ!

身体が大事で、仕事は二の次、、、
無理せずに、ゆっくり休んで、仕事に復帰して下さいね!


お大事に…(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる