ここから本文です

主人が去年末から喘息です。薬や検査・・・

mim********さん

2008/8/1909:04:00

主人が去年末から喘息です。薬や検査・・・

薬なんですが、 朝 デオドール200mg 1錠 と 夕方にオルベスコ200ug吸入し
夜 シングレア10 1錠と メジコン15mg 2錠 デオドール200mg 1錠 服用中です。
先月 よくなってきたので薬を一気に出されなくなったら、咳がひどくなって2日ともちませんでした。
普通の内科にかかっております。
検査はレントゲン位であとはヒューヒュー呼吸がいっているときに受診して判断されました。
薬や検査ってこんなもんなんでしょうか?現状の薬でお天気が悪くなりそうな時以外は
症状は抑えられております。
でも呼吸器科とかにかかった方がいいのかな~と思いまして。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1909:46:56

気候が不安定だったり、アレルギーの影響で、ヒューヒューする症状は喘息の軽度の症状です。(喘息が出ている)
悪化したりするとゼーゼーする危険性もあります。

咳が激しく出たのは、喘息の症状を把握しないで、一気に薬を減らしたことが原因だと思います。
普通の内科ではなく、近くの呼吸器内科のある総合病院か大学病院へ受診することをおすすめします。

《喘息 ついて1番気をつけること》
治療をしないで、喘息の発作を長く繰り返していると、症状が酷くなっていきます。喘息のステロイドの吸入によるコントロールを毎日続けることで気管支の炎症を治していくことで喘息を予防することができます。出来るだけ発作を起こさないことで、喘息の症状の悪化を防ぐことができます。

(1年半予防をサボっていて、重度の気管支喘息になって、薬が効かないので、発作がでると点滴を数回します。)

*注意として、ステロイドの吸入はすぐに症状に効くもではなく、毎日続けることで効果があるので、医師の指示にしたがって使用してください。自己判断で途中で、止めたりするとリバンドがおき、発作の症状が悪化したりします。

《大学、総合病院、呼吸器内科で喘息の検査をしてもらうといいと思います。下記の検査、診察をします。》
①肺活量の検査
②アレルギー体質がないか血液検査
③聴診器による検査、胸に聴診器をあてて、背中にあてて、思いっきり息を吐いて、ヒューヒューしたり、ゼーゼーしてないか、喘息の症状を見ます。
④サチュエーションの機械をつかって、血中の酸素濃度を調べます。通常99から98、97から93は、症状が悪くなっていることを示します。
⑤喘息の症状(ぜーぜー)して、悪化すると、肺炎ではないか、念のため、レントゲンをとります。

気管支喘息・・・・・・・気管支が炎症して、激しく咳がでて、気管支の通りがせまくなり、ヒューヒューするのは気管支喘息の初期の症状になり、それが悪化すると、痰の分泌がふえ、酷くなると、息をはくとぜーぜー したり、呼吸がくるしくなる(完治はしませんが、予防をすることで症状の改善することが出来る)

発作が出て苦しいときは、乾燥したり、冷たい空気が刺激して、咳が出たりするので、お茶などで水分をとったり、イソジンでうがいをすると、痰がきりやすくなり咳がらくになります。のど飴やマスクをすると加湿になるのでいいと思います。
夏は、クーラーは冷たい空気が刺激になるので、控えめにするといいと思います。
冬は乾燥しやすいので、加湿をするといいと思います。(濡れタオル、洗濯物を室内に干すだけで十分効果があります。)

お大事にしてください。 うさちゃんママより

質問した人からのコメント

2008/8/19 22:14:07

感謝 アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる