ここから本文です

ロシアは何故シリア政府支持するのですか?アメリカは反政府独立派を支持していま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2518:52:31

ロシアは何故シリア政府支持するのですか?アメリカは反政府独立派を支持していますよね。

閲覧数:
155
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しおさん

2018/1/2616:51:44

一般的には、シリアは昔からの友好国だから ということになってますが、実際の理由は、アメリカに世界の覇権を握られたくないことと、戦争が長引けば長引くほどロシア製武器を買ってもらえて金儲けができるから、という二つがあります
ロシアと中国は、ともに自分の国が世界の中心だ、という気持ちを持ってます
中国は中華思想ってやつですね 中華思想でググってもらえれば分かります
そしてロシアも、ロシア帝国やソビエト連邦の頃の栄華を忘れられず、ロシアが世界の中心だと思ってます そいして今は、超大国は世界でアメリカだけとなっており、アメリカを中心とした価値観が世界を牛耳ってます
ロシアは、絶対にそれになびいてはいけないと言う意識があります ロシアからしたら、アメリカは「ロシアを悪者にすることでアメリカを正義として世界でいい思いをしてる」と思っており、アメリカは悪、ロシアが正義という意識をプーチンはもちろん、国民の多くが抱いてます
ロシアは、愛国意識が非常に高い国民性があります そしてロシアと領土問題を抱えてる国はウクライナと日本だけです しかしロシア人は、ウクライナのことは心の底から憎んでいますが、日本人のことは憎んでおらず、むしろ親日家が多いです その理由は簡単で、プーチン政権が報道規制をかけており、ウクライナを国民が憎むような報道を毎日繰り返してるからです 日本を憎ませる報道はしてません そしてロシアでは、まあ日本とは隣国でもありますし、日本文化が意外と多く入ってます セーラームーンを子供のころから見て育った、という女の子もけっこう多いです そしてなぜ反ウクライナ感情を煽る報道をするのに反日を煽るような報道をしないのかと言うと、プーチンが柔道好きで親日家だから、ということではなく、単純にウクライナとは交戦中だからです 日本との間に戦闘行為はありませんがウクライナ東部では、戦闘状態が続いてます 切迫してるわけです 日本を憎ませる報道をしてる余裕はないんです ウクライナ人のテロリストが妊婦を爆殺した、など、捏造してでもウクライナ人をロシア国民が嫌悪するための報道を繰り返してます
アメリカやサウジアラビアはシリアの反体制派を支援してるわけですが、もしそれで反体制派がアサド政権に勝利し、政権を奪うことができたなら、その後できあがるシリア政府は当然親米派の国になるわけです そうなるとアメリカの覇権はますます大きくなるわけです それを許していってたら、アメリカとの差は広がる一方で、ますますアメリカを中心とした世界になっていきます それはロシアにとって最もいやなことなんです
ロシアは、ウクライナやバルト三国など、旧ソ連諸国を再び自国領土に取り入れる野望を捨てていません そしてそれは、当然欧米にとって脅威でもあります
ロシア、中国、北朝鮮、イラン、シリア、などのいわゆるアカ勢力 対 欧米、日本、イスラエル、サウジアラビア、インド といった構図はこの先もずっと続くでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2018/1/2616:13:46

ロシアはシリアが世界的に数少ない独裁国家であることからなにか
と支援しています。

独裁、非民主主義国家が大嫌いなアメリカはシリア政府に楯突く
反政府勢力を支援するのは当然のことです。

you********さん

編集あり2018/1/2613:38:44

①昔からの友好国であると同時に海軍基地を置く地中海の軍事拠点。ゆえに親ロシア的政権を維持・防衛する必要性がある。
②中東方面へのプレゼンス(その地域に進出し軍事的・政治的・経済的な影響力を持つ事)の誇示。
③ロシアの利益を揺さぶるアメリカに対する対抗措置。
④実戦を通じたロシア製兵器の販売促進。
⑤シリアの戦後復興を見込んだインフラ利権の獲得。

adn********さん

2018/1/2600:57:04

ロシアはウクライナ問題で、国際的に孤立されて厳しい経済制裁をかけられているからね。

シリアとはソ連時代からの付き合いだし、味方が欲しいと言ったら欲しいだろうね(=゚ω゚)ノ