ここから本文です

法人会社(株式会社)の税金等の事で詳しい方教えてください。 年間3千万前後の売上...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2520:11:34

法人会社(株式会社)の税金等の事で詳しい方教えてください。
年間3千万前後の売上会社で(建設業)ですが、専門外の工事依頼があり500万円の工事ですが、その為、知り合いの会社に工事を頼みまし

た。管理費28万円が当社分で、あとは知り合いの会社で施工代472万円です。
その場合、元から請けた当社は470万円の売上が増えますが、これに対しての税金類はどの位掛かってくるのでしょうか。会社はマイナスになるのでしょうか?
手を引いて、知り合いに直接、元会社と取り引きしてもらう方が良いのでしょうか。
勉強不足の為、教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/1/2522:28:31

年間売上が3000万円前後の会社ということであれば、消費税は簡易課税でしょうか?簡易課税だとすれば、第三種か第四種かと思われますが、いずれにしても当社にとっては売上だけに消費税が課され、外注費はいくらかかっても消費税は考慮されません。つまり売上500万円に対しての消費税額112,800円(第三種)又は160,000円(第四種)が増加する消費税額となります。一方、知り合いの会社に直接請けてもらった場合、当社は紹介料名目で6,720円(第三種)又は11,200円(第五種)となります。この「又は」というのは、特例計算(一つの業種で全体の売上の75%を占める場合、全体をその税率で計算ができる)を適用するか否かで変わってくるためです。従いまして、簡易課税の場合直接請けてもらった方がはるかに得です。
消費税について簡易課税ではなく本則課税を選択されていれば、損得は関係なくなります。
で、そもそも論になりますが、500万円の工事を請ける以上は、許可申請は受けておられますね?もし受けていらっしゃらなければ、直接請けてもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2018/1/2521:18:43

直接頼んでも、質問者様の会社で請け負い、外注に出しても同じですよ。
御社の利益は28万円です。

消費税の計算も、税込売上が500万、税込仕入が472万
または
税込売上が28万で税込仕入が0かの違いですので。

普通は御社が請け負い、外注に出しても、顧客は分からず、御社の従業員かと思う筈ですけど。

会社が成長していく為には利益が同じでも売上高を伸ばしていった方が銀行で借り易いなどありますから、丸投げしない方が良いかと思いますよー!

tad********さん

2018/1/2520:45:15

本当に経営者か。
所得税は利益にかかるもので、 売上高に関係しない。