ここから本文です

原発が稼働すれば必ず核のゴミ 放射性廃棄物が出ます 再処理や最終処分でずっと...

jun********さん

2018/1/2520:16:55

原発が稼働すれば必ず核のゴミ
放射性廃棄物が出ます
再処理や最終処分でずっと前から
問題になっているのに
なかなか決まらないというか
決められません

完全な再処理や核のゴミを無害にする方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2521:38:43

完全な再処理や核のゴミを無害にする方法はないのでしょうか?・・・・・・現在のところありません。
放射性廃棄物に含まれている核物質の種類は100以上あるのです。その核物質の原子核に中性子をぶつけてさらに核分裂させるなどの研究は行われていますが、実現のめどは立っていません。今のところ、放射線量が減るまで、何万年も監視するしか方法はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2018/1/2619:08:41

私のような原発反対派には思い当たりませんが、原発推進派の方々にはいい方法が見えてるように思います。だからこそ推進出来るのだろうと思っているのですが。。

jyu********さん

2018/1/2614:56:45

ありません。

限りなく、限りなく大金使って、

何世代も、長年にわたり、

どこで保管しましょうかね?

kka********さん

2018/1/2614:04:43

再処理工場というのは充分冷えた使用済み核燃料を再び使えるようにすることですよ。そこではわずかな液体の処理に使った高レベル廃棄物が出ますが、ガラス固化して閉じ込めて保管しています。

出来たMOX燃料は再び原子炉の燃料として使います。処理を二回したら、次世代原子炉である、高速炉で、燃焼度も高く長期間も得るのです。最終的に出た核廃棄物は量も10分の1になり、300年で放射能はなくなります。その時に地層処分を最終的にするのです。これを核燃料サイクルと言います

最初の段階をプルサーマルと言ってプルトニウムを生成燃焼する工程なのです
現在はここまでですが、次世代原子炉のもんじゅはいったん廃炉しましたが日本は核燃料サイクル実現のためにまた高速増殖炉建設の方針です

あなたが言う「完全な再処理や核のゴミを無害にする方法」は既に確立しているのです。

原発でない火力発電は、燃焼したら自分の体積より遥かに多い二酸化炭素を廃棄物として出し、その量は日本だけでも12億トン、日本の火力発電は日本の47%も輩出して現在は5億6千万トンですよ。福島原発事故以後、発電部門の排出量は2億トン以上も多く排出しているのです。他の部門での節電や省電などが進んで日本全体としては原発がなくてもCO2は増えない、などと反原発放射脳連中はいいますが、とんでもないウソでありデタラメでありデマです

30%の原発をゼロにしたら2億トン増えた、という事は日本がフランス並みに原発比率80%にしたら5億トンは排出できるのです、再稼働するだけでも2億トンと言う事なのです

今地球温暖化で世界で異常気象が起き、その被害者は年々多くなっています。日本でもこの21世紀も過ぎても大洪水で毎年死者もだしさらに夏の熱中症の死者も増えているのです。昔の夏は家の中に入ったら夜中に熱中症で死ぬ人などいませんでした。そもそも熱帯夜というものが滅多になかったのです。

CO2増大による地球温暖化は人類共通の克服すべき課題なのです。このままでは2050年にはインドや東南アジアなど南アジアで30億人が人が住めなくなると言う話もあります。それまでに熱波や豪雨などで犠牲になる人の数がどれくらいなのかまだ予測などできません。

それに対して核廃棄物はきちんと管理されており、そもそも量が極めて少量であって管理も出来、今まで核廃棄物での死者などは世界のどこの原発でも出てなどいないのです。

一方で、毎年何千人何万人と言う死者、片方は何十年もゼロ、どっちの廃棄物が危険だと思いますか。一目瞭然でしょう?

あなたの心配は杞憂であるばかりでなく、現実に目を向けて人間が出すCO2排出をどうしたら削減できるのか、それで悩むべきなのです

人類としてエネルギー獲得手段として、原発を選ぶか、火力を選ぶか答えは一つであって、原子力以外の選択肢はないのです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kut********さん

2018/1/2522:15:30

極限病気低脳下衆クズ技術者vtmtm1234が詳しく教えてあげましょうふっふっふ

処分場問題
最終処分なんかにするから困るんだよ(´・ω・`)
プールにつけとくだけなら警備員三人で昼間だけの太陽発電の省電力。もし電源消失しても3日で三度しか温度上がらないんだよ?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12119812332

最終処分地が決まらないも嘘よ?
脱原発を宣言すればすぐ決まるし東京ちゃんと大阪君が責任取ってくれるんでちゅよ?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10113916855

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる