ここから本文です

もう3回生になるのに、大学が楽しくない。自殺すら考えてしまいます。 どうす...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2523:35:48

もう3回生になるのに、大学が楽しくない。自殺すら考えてしまいます。

どうすべきでしょうか?

私は同志社大学法学部に通う20歳の女です。
今年の春で3回生になるのですが、まったく大学が楽しくありません。

大学入学してから2年間で楽しかったのは最初1か月だけです。
しかもその1か月って、たぶんどこの大学に行っていても楽しかったと思います。
なので実質、同志社で楽しかったことがありません。

私はもともと京都の公立進学校に通っていて、北大の総合文系を目指していたのですが、落ちてしまい、同志社に来ました。
関学、岡山大も合格していたのですが、いずれも家から通えないか、遠くて通いづらいところだったこと、親戚一同から「女子なら同志社」と言われたことなどから関学を選んでしまいました。
結論から言うと大失敗でした。

一番大きいのは同志社の校風がいまいち好きになれないことです。
男子も女子も、声がでかくて若干ワルっぽくて、やたら仕切りたがるボス気質タイプと、そのボス気質にとりあえず同調してるキョロ充みたいなタイプで7~8割くらい占めています。
私はそういうタイプの人が好きじゃないので、気疲れしてしまいます。
あと、やたら高いもの身に着けて「パパに買ってもらった」とか、長期休みのたびに海外旅行とか、成金趣味みたいな子も多いです。

それだけだったらまだいいんですけど、個人的には同志社生のマウンティング気質が本当に無理です。
派手なタイプの子がナチュラルに、私みたいなおとなしいタイプ、あまりブランド品とか持ちたがらないタイプをいちいち見下す感じで会話してくるのがすごく嫌です。
男子も男子で、おとなしいタイプをいじって笑いものにしてたりするし、全体的に精神年齢が低すぎて引いてしまいます。
でも当の本人はそれがイケてるって本気で思ってるんです。
いつまで高校生やってるんだろう?とあきれてしまいます。

それから、貞操観念が無茶苦茶なのもすごく嫌です。
付き合ってもないのにそういうことをした話、不倫話を頻繁に聞くのですが、嫌悪感がすごいです。
でも大半の同志社生はけろっとしてます。
「大学生だしこれくらいが当然でしょ?」みたいな態度です。
無理です。本当に気持ち悪いです。

地元のコンビニでバイトしていて、たまに一浪して京大とか阪大とか受かった同級生が来るんですが、羨ましすぎて吐き気すらしてしまいます。
先日の成人式も同窓会をしたんですが、まともな大学に行っている同級生の話を聞くと本当にうらやましくてうらやましくて、せっかく久々に会えた友達もいるのに、あまり楽しくありませんでした。帰ってから自己嫌悪やら何やらで、一人で泣きました。

最近よく思うのは大学辞めたいということですが、女子で実質3浪は本当に行き場がなくなりそうだし、とりあえず公務員の勉強をして卒業の日が来るのを待とうと思っています。
ですが、ついつい昔のことを思い出しては「あの時もっと勉強していれば」とか「あのとき同志社を選んでいなければ」とか「大学生活無駄にした」とか考えてしまうので本当につらいです。
結局自分が根暗なのが悪い、社会でも一般的同志社生みたいな頭からっぽな奴らのほうが人生楽しく生きて成功するんだ、とか思うと本当に憂鬱な気持ちになって、死にたくなったりもします。

こんな状況の私にどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yei********さん

2018/1/2600:03:43

あの時もっと勉強していればって気持ちは社会に出てからもっと強くなります

何か資格の勉強でもしてみては?

趣味に没頭するも良し

ちょっとでも興味があるものがあればとりあえず手を出してみて

いやになったらやめちゃえばいいし

あなたの知らない楽しいことはたくさんあります

ボクが楽しいと思うことが、あなたにとって楽しいとはかぎりません

他人は他人

自分が楽しいことを見つけよう

全く興味がないことでも案外ハマるかも、あえてふれてみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/1/2523:38:18

他人のことはなるべく気にしないようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる