ここから本文です

鳥が好きでバードウオッチングをはじめましたが、以下の商品で備えているような防...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2523:52:50

鳥が好きでバードウオッチングをはじめましたが、以下の商品で備えているような防振付きの双眼鏡は鳥を見るのに向いていますか?

http://s.kakaku.com/item/K0000778336/

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2018/1/2605:55:08

歩き回ってのバードウォッチングだと少し重く感じるかもしれませんが、とにかくよく見えます。
防振双眼鏡は魔法のようによく見えるので手持ち出来ない双眼鏡以外は防振双眼鏡を一番使います。
フジノン1440、canon10×42LIS、canon15×50
スワロフスキーやツァイスも使ってますが、細部まで見えるのは断然防振双眼鏡です。
スワロフスキーだと毛まで揺れて見えなくて「いい色だな~」とか「透明感有るな」とか双眼鏡の光学性能には感動しましたが。
確かに三脚使うとスワロフスキーもよく見えますが、三脚使うならフィールドスコープ使うので、手持ちでは防振双眼鏡です。
中古でも非常に人気なのでオークション出しても高く売れて回収率高いし。
多少重くても断然よく見えるので気にしてません。
防振双眼鏡はオススメです!

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 11:52:19

thank you .!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/1/2612:44:27

有効だと思います。
知合いのバーダー二人が愛用者です。

但し、重いこと、電池切れするとどうしようもないこと、非常に高価であることは、デメリットです。

で、自然観察好きのオッサンは、使いたいと感じたことはありませんけど。

fir********さん

2018/1/2605:56:54

まず、手振れ補正の双眼鏡の効果は絶大です。鳥の細かいところまで良く見えます。いらないなんて嘘です。ですが、バードウォチングで防振の双眼鏡を使っている方は、意外と少ない。

重さの問題もあるでしょう。でも50ミリとか56ミリの双眼鏡を愛用している方も多いのでそれだけではない。倍率が高いため、見える範囲が狭いのが問題だと思います。

実際、日本野鳥の会での通販でも、なぜか防振双眼鏡は取り扱っていません。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/gr314

個人的には、この手の防振双眼鏡、もし買ったとしても8倍の双眼鏡も併用し、フィールドスコープの代わりみたいな使い方をすると思います。

Terryさん

2018/1/2605:54:13

体力があれば向いているでしょう。
防振付きは電池が必要ですが、見てみたことがありますが、割と高価格で重いのを覚悟すれば大変見やすかったです。防振がついているだけ高倍率にできましたし…

man********さん

2018/1/2601:41:37

うーん、どうなんでしょうね。

見るだけのバードウオッチングに果たして防振=手ぶれ補正機能がいるものかどうか・・・

カメラですら手ブレ補正なしでもある程度止められるのに、ちゃんとホールドするのが面倒だから、みたいな機能にしか思えませんし、どっちかって言うとこれ、軍用の応用でしょう?

カメラという付加価値もないのに重いものを持ち歩く必要はないのでは?

カメラはマジ、死ぬほど重いですけど、ぶん回してますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/1/2600:50:51

正直、向いていないと思います。

電動の防振は便利でしょうが、電池込みでの重さを考えると、簡単に持ち歩けるモノではないでしょう。

一般論として、バードウォッチングに適している双眼鏡のスペックは7~8×30~40程度でしょう(7~8は倍率、30~40は前玉(対物レンズ)の直径(mm))。

比較的安価なおススメとしては、
http://kakaku.com/item/K0000566371/
重さよりも明るさ重視ならば、
http://kakaku.com/item/K0000525720/
あたりが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。