ここから本文です

クリスマスローズ を地植えから鉢へ移動。 2016年の11月にクリスマスローズ ア...

cha********さん

2018/1/2613:43:36

クリスマスローズ を地植えから鉢へ移動。

2016年の11月にクリスマスローズ アーグチフォリウスの小さな苗を購入し、すぐに植えつけしちゃいけないのに?

すぐにお庭に植え付けしました。

庭植えする際、花壇やお庭づくりに適した配合で肥料の入ったそのまま使えるという培養土を元々の庭の土に混ぜ、耕して、植えました。

10月にする必要があるという肥料はし忘れましたが、肥料不要な春などに、何度か液肥を与えたことがあります。

・・そんな、状態でしたが、ついに今年、初めてのお花が咲いてくれそうなのですが(現在蕾があります)今年の5月~6月頃に、引っ越しする予定です。

徐々に、お庭も引っ越しの準備をしていかなくてはと思っているのですが、今の時点で、鉢に移すのは危険でしょうか。お花咲いてくれなくなりますか。花後に、移した方がいいでしょうか。

土作るなんて難しそうなので、すでに肥料入っているクリスマスローズの土を購入し、ロングタイプの7号か8号のスリット鉢に、植え替えようと思っているのですが、問題ないでしょうか。この場合、鉢底石必要でしょうか。

もし、地植えのまま、花期を過ごす場合、追肥せず、何もせずのままだと、お花あまり咲いてくれなかったり、お花すぐに終わってしまいますか。

注意点なども、ございましたらお教え頂きたいです。

大変、お世話をおかけ致しますが、ご回答宜しくお願い致します。

※写真は本日のアーグチフォリウスちゃんの様子です。

投稿画像

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/1/2614:30:53

私の意見。

このまま開花させて花後に鉢上げしたほうが良いかな。
私は鉢植のクリスマスローズは全部ロングスリットですが鉢底土は使っていません。
花が終わったら大きめに掘り上げて軽く土を落とすとひげ根の様子が見えますから、なるべく切らないように鉢の中に広げるように植えつけると良いです。
植え替え前後に肥料は要らないです。
引っ越ししたら涼しく夏越しさせ、秋の施肥から開始すると良いと思いますよ。

• 質問者

cha********さん

2018/1/2802:27:10

hasemama1120様♡

ご回答、誠にありがとうございます!

大変、お勉強になりました^^花後に鉢上げすることに致します♪

肥料が入っていないタイプのクリスマスローズの土が楽天で販売されておりましたので、そちらの土に植え、秋から施肥開始致します♪

これからも、元気でいてくれるよう、一緒に無事お引越しできるよう、頂きましたご意見を参考に、がんばります!

大感謝です(≧∀≦人)♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる