ここから本文です

「タメ口」って正しい日本語では何というのですか?

ptc********さん

2008/8/1914:50:55

「タメ口」って正しい日本語では何というのですか?

「友達口調」という説明も見かけたのですが、いまいち同義には思えないのですが…

閲覧数:
10,747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2008/8/1915:01:39

敬語があるように不敬語もあるらしいですが、タメ口だからといって不敬というわけでもないので少しニュアンスが違いますね。でも、地位の高い人間から「タメ口きくな」って言われるのは「不敬だろ」という意味だろうと思いますし、先輩から「タメ口でいいよ」って言われるのも敬語使わなくていいよっていう意味だろうと思いますので、そういう意味も含まれていると思います。

余談ですが自分に対して「敬語を使え」なんていう人は不敬だと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2008/8/26 20:26:31

どうもぴんとくる言葉はありませんでした(--;
まったく同じ意味の言い回しはなさそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2008/8/1914:57:12

『友達口調』が同義ではないですか?
友達に話す口ぶりがタメ口ですもん(笑)

iss********さん

2008/8/1914:55:33

タメ口はためて口にするなんちゃって 冗談冗談さあ本題ですがタメ口は(タメ口(ためぐち)とは、「対等」「同じ」を意味する俗語『タメ』に『口(口ぶり)』をつけたもので、友達口調を意味する。
『タメ』は元々「同目(ゾロ目)」を意味する賭博用語であり、これが広まる過程でタメ口という言葉は生まれたとの説がある。)らしいよ 調べたらそう書いていました。

tkx********さん

2008/8/1914:53:31

「対等な言葉使い」かな