ここから本文です

DRモードで録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしたいのですが、 番組の時間...

run********さん

2018/1/2701:33:18

DRモードで録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしたいのですが、
番組の時間が4時間越えで、どの容量のBlu-rayディスクを買えばいいのかわからないので教えて欲しいです…

ダビングするのが初めてなのでよろしくおねがいします…!

閲覧数:
259
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/1/2711:09:47

最も一般的で安価なのは「片面1層=25GB」です。
この25GBで、一般に言われる録画時間の目安は
地上デジタル放送: 180分
BSデジタル放送: 130分
です。
地デジとBSは解像度(画素数)が異なります。したがって、録画に必要なデータ量が異なるため、録画時間にも差があります。
地デジ: 1440×1080
BS: 1920×1080(Full-HD)
4時間ではどちらにしても25GB×1枚には収まらないので、2枚に分割するか、
1枚に収めたければ「片面2層=50GB(BD-R DL、またはBD-RE DL)」を使います。

また、「DRモードのまま」に拘らなければ、ほぼ同等の画質を保ったまま「長時間録画モード」に変換することもできます。
地デジもBSも、映像圧縮方式にMPEG2を使用しています。このデータをそのまま保存(録画)するのが「DRモード」です。MPEG2より新しい映像圧縮方式にMPEG4/AVCがあります。この方式では、MPEG2に比較しておよそ半分のデータ量でほぼ同等の画質を維持できると言われています。「長時間録画モード」では、このMPEG4/AVCを使用しています。
<注意>
ただし、DR録画した番組に副音声や字幕(オンオフできる)がある場合、長時間録画モードではそれが失われることがあります。

長時間録画モードの名称はレコーダの機種によっても異なるので、それぞれの機種でDRモードの半分ぐらいのデータ量を使用するモード(あるいは、DRモードの2倍ぐらいの時間が録画できるモード)を選択すればいいと思います
たとえば、
地デジ:SRモード(9Mbps) <DRモード=17Mbps>
BS: XSRモード(12Mps)<DRモード=24Mbps>
とか。

さらに、BDには1回録画したら消せないもの(BD-R)と繰り返し録画ができるもの(BD-RE)があります。
まとめると、
1回録画用
・BD-R(25GB/1層)
・BD-R DL (50G/2層) ※DLはDual Layerの略
繰り返し録画用
・BD-RE(25G/1層)※REはRewritable
・BD-RE DL(50GB/2層)

だいたい、そんなかんじ。

質問した人からのコメント

2018/1/27 12:07:10

詳しく書いてくださってありがとうございます。!参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2018/1/2709:47:59

デジタルの世界では時間ではなく容量の問題です。録画時間は一切関係ありません。

4時間の番組でも、容量的に25GBのディスクに入る場合があれば、50GBのディスクを使わないと無理な場合もあります。

ディズニーチャンネルを除くBS放送局(有料・無料を問わない)だったら、50GBのディスクを使わなければ4時間の番組は入りません。地上波や110゚CSのハイビジョン放送局なら25GBのディスクに多分入るはずです。こればかりはダビング実行直前までの操作を実際にやらないとわかりません。

zin********さん

2018/1/2709:27:36

DRモードのままダビングをしたいなら50GBでするしかないでしょう。
ブルーレイレコーダーは時間の概念で記録するのではなくデータとして記録します。
ブルーレイの25GBディスクでDRモードで記録する場合、地デジが約180分・BS/CSが約130分の録画時間になります。
(地デジやBS/CSのSD放送(サブチャンネル放送)だとDRモードでも録画時間はもっと長いです)
録画用と書かれ物を買えばよく日本産と書かれた物を買えば信頼性がありよりベストですが、大手メーカーの物でいいとは思います。
(大手メーカーでも台湾製が大半です)

25GBだと容量が足りませんので4時間を超える場合画質を落としてのダビングとなり、ダビング時間は等速(録画時間がダビング時間となる)

50GBなら25GBの2倍の録画時間100GBなら4倍の録画時間を撮れるが、100GBは再生できる環境に限りがあり、古いブルーレイレコーダーは100GBに対応はしていない。

DVDは基本的にSD画質でのダビングですからあまりお勧めはしません。

DVD-RやBD-Rは1回限りの記録ディスク
DVD-RWやBD-RE書き換え可能な記録ディスクになる。
-Rディスクは一度記録すると、記録した番組を消し容量を元に戻してのダビングは出来ません。
一度記録してしまうと、データは残ったままですので主に保存用に使います。
BD-REは書き換え可能ですので、レコーダーに戻して使うなどが可能で、ディスクの整理に使うの便利です。
DVD-RWでレコーダーにデジタル放送の番組をレコーダーに戻すことは出来ません。

まずは、BD-REでダビングの練習して覚えのも手かと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/1/2708:08:11

50Gのディスクでいいでしょう。
お任せダビングで。

yu2********さん

2018/1/2707:39:55

一層の25GBでは入りきりませんから、二層のDLか、三層のXL(昔のレコ
だと使えないことがある)で。
ただし高い(倍・3倍以上する)し、どっちにしろ二つに分かれるので、
一層2枚もあり。

DLやXLだと勝手に分割されることがあるので、好きなところで分けたい
なら、ダビ10ならHDD内コピー(パナなど)またはプレイリスト(ソニー芝
など)を編集して二つに分けて。WOWOWやスカパーでコピワンなら
タイトル分割をしてから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/1/2702:31:32

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる