ここから本文です

自分は正確にてんかんと診断された訳では無いのですが、この1年で2度倒れ痙攣を起...

chi********さん

2018/1/2709:42:32

自分は正確にてんかんと診断された訳では無いのですが、この1年で2度倒れ痙攣を起こしたり、倒れる以外にもこの1年だけで少し前の記憶が飛んだりなど、色々な症状があり、とりあえず色んな検査を何度もしましたが、

以上が見られないことから予防策としててんかんの薬を飲んでみることになりました。その場合車やバイクの運転免許は取れないのですか?とりあえず薬を飲んでいると気持ち的に楽になりその事を考えることも減ったような気がします。
どうしても免許証を取りたいのですが、ダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/1/2709:53:12

1年に2回だけって言っても、その1回でも、運転中に痙攣起こしたらどうなると思う?

• 質問者

2018/1/2709:58:35

かもれないですが、自分は倒れる前に倒れると分かりますし、この1年だけで急に進んだし、普段もほとんど支障なく過ごせているので、本当のてんかんの方とはやはりちょっと違うかなと思います。
    これくらいから健常者と同じように扱われないかな、、みたいな甘い考えです。
    てんかんと診断された訳では無いですし。。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/1/2714:43:36

医師の指示が必要ですよ

mim********さん

2018/1/2714:42:02

担当医は免許を取得する事に、どういう回答を出していますか?
それにより受験資格が発生したり延期されたりします。

pen********さん

2018/1/2713:09:35

お持ちの症状はてんかん発作で全くおかしくはありませんので、てんかんがあるものと考えてよいと思います。

そのうえで、法律的には2年間、運転に支障がないてんかん発作が起こらなければ、医師の診断書を提出し、公安委員会の許可が下りれば運転免許を取得できます。基本的に2年間運転に支障がある発作が起こらず、そのことを証明する医師の診断書さえあれば許可は下ります。

この道路交通法の規定を守ることが非常に重要です。これを守らずに万が一事故を起こすようなことがあれば、それがてんかんに関係するかどうかは別にして、告知義務違反に問われ自動車保険などのお金が下りなくなります。これは万が一の人損・物損事故があった場合に悲惨なことになりますので、絶対に保険が効かないような状態で運転をこっそりすることは止めましょう。また経済的なリスクだけでなく、運転に支障がある症状が起こることを知っており、そのことについて公安委員会の許可を受けない状態で運転を行った場合は危険運転とみなされてしまう可能性もあります。たとえば人を死傷させる事故を起こしたような場合、罰則は飲酒などの危険運転致死などの罰則と、過失運転致死の中間ぐらいの重い罪に問われます。

またそもそも運転免許を取得する際に現在の状態では診断書が必要になりますが、この申告をきちんとしていないことだけでも、1年以下の懲役か30万円以下の罰金という罰則があります。

いろいろなリスクを考えても、まずはきちんと2年間問題となる症状が一切ない状態になっていただいて、それから医師に診断書をもらってきちんと手続きを踏んで免許を取得するようにしましょう。

hug********さん

2018/1/2710:47:08

虚偽報告は絶対にしないで下さい。
また、自覚があり心配なら乗ってはいけません。
もしなにかあったとき、罰せられる以上にいろんなものを失う可能性が高いです。
そういったことで運転はあきらめ、他の交通手段を使ったり趣味を作る人は多くおられます。
あなたに合ったフィールドを見つけて趣味を楽しんで下さい。

2018/1/2710:26:02

現在の医学で解明されてない病気はたくさんあります。
そのような症状は病気と言うしかないでしょう。
少なくとも健常者とは言えません。

自動車などの運転は絶対しないで下さい。

知り合いにいました、免許も持っていて
車が好きで自分の車も持っていました。
質問者さんと同じような症状が時々出て
車も手放して運転も一切やめました。
以後友達に乗せて貰って出かけてました。
正しい判断だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる